カントリーミュージックのスター、ロレッタ・リンさんが90歳で死去

 

Loretta Lynn(写真右)


 カントリーミュージックのスター、ロレッタ・リンさんが90歳で亡くなりました。リンの家族からAP通信に提供された声明にはこうある。


「私たちの大切なお母さん、ロレッタ・リンは、今朝10月4日、ハリケーンミルズの愛する牧場の自宅で、安らかに息を引き取りました」


ケンタッキー州ブッチャーホロウで生まれたリンは、1960年代初期から中期にかけてレコーディングやツアーで成功を収めた。1967年のシングル "Don't Come Home A'Drinkin' (With Lovin' on Your Mind)" で主流となる成功を収めることになる。リンは当時の女性カントリー歌手の常識を覆し、避妊や離婚などのタブーな話題も恐れない意志の強い女性として登場した。


1970年代を通じて、リンはカントリー歌手のコンウェイ・トゥイティと多くのコラボレーション・アルバムをリリースした。1976年には自伝『Coal Miner's Daughter』を発表し、この本は1980年に映画化された。この映画でリンを演じたシシー・スペイセクは、その年のアカデミー賞主演女優賞を受賞している。


2004年、リンはジャック・ホワイトがプロデュースした『ヴァン・リア・ローズ』を発表。同作品はグラミー賞の最優秀カントリー・アルバム賞を受賞した。


2010年にはグラミー賞の生涯功労賞を受賞し、2010年代も新曲を発表し続け、最後のスタジオ・アルバムとなった『2021's Still Woman Enough』で頂点に立った。

0 comments:

コメントを投稿