Primal Scream、Feltのキーボード奏者マーティン・ダフィーの急逝 ボビー・ギレスピーが追悼コメント

 

・、
Bobby Gillespie


12月20日未明、プライマル・スクリームやフェルトのキーボーディストとして知られるマーティン・ダフィーが55歳で死去したことが発表された。


プライマル・スクリームのリード・ヴォーカリスト、ボビー・ギレスピーはその後ソーシャルで亡きバンドメイトに賛辞を送り、ダフィーが "ブライトンの自宅での転落事故による脳損傷 "で亡くなったことを明かした。


Martin Duffy  12月18日にブライトンの自宅で死去


「これを書くのは難しい。私たちは、死について、礼儀正しい平凡な言葉以外にどう話したらいいのかわからないんだ。 言いたいことは、我々の魂の兄弟であるマーティン・ダフィーが日曜日に亡くなったということだけだ。彼はブライトンの自宅で転倒し、脳に損傷を負った。プライマル・スクリームのメンバーは皆、とても悲しんでいる。マーティンがフェルトの10代の頃から知っている。彼は俺たちのアルバムで最初から最後までキーボードを演奏してくれたんだ。


1991年にようやくバンドに加入した。マーティンはとても特別な人物だった。彼は音楽に対して深い精神的なレベルでの愛と理解を持っていた。彼にとっては音楽がすべてだった。彼は文学が好きで、よく読み、博学だった。独学者だ。深い思索を持ち、世界や他の文化に好奇心を抱いていた。いつも街中の博物館を訪ねたり、人里離れた場所で新石器時代の石を探したりしていた。意見がはっきりしていて、頑固なところもある。

 

彼は、イギリス音楽の仲間だけでなく、ジェームス・ルーサー・ディキンソン、ロジャー・ホーキンス、デヴィッド・フッド、プロデューサー、トム・ダウドといったアメリカの老舗ミュージシャンからも一目置かれるレベルのピアノを演奏することができた。


1997年にアビー・ロードで行われたドクター・ジョンのアルバムのためのセッションで、彼のレコード会社が若いインディー系のイギリス人ミュージシャンを集めていたが、マック・レベナック(ドクター・ジョン)はマーティンが演奏を始めるまでセッションに退屈して興味がないように見えた。そして突然ドクターがファンキーなピアノを叩き始め、私はすぐにそれが彼の耳となり、彼の演奏が聞こえたときにセッションはついに生き生きとしてきたのだ、と分かった。


マーティンは、私たちの中で最も音楽的な才能があった。彼のスタイルは、カントリー、ブルース、ソウルの要素を組み合わせたもので、そのどれもが神から与えられた天賦の才能を持っていた。彼は同じものを2度演奏することはなかった。彼は "その瞬間 "が全てだった。ダフィーが燃えているときは "録音 "ボタンを押した方がいい。彼のタイミングはユニークでファンキー、そして常にビートの後ろにいた。


ジョージ・クリントンもマーティンのことを気に入っていた。シカゴでのセッションで、ジョージが彼に「ダフィーは教会に行け!」と言ったのを覚えている。と言って、彼はそれを実行した

マーティンはまた、ユニークなウィットを持っていた。彼は不条理なこと、超現実的なこと、ばかげたことを見抜く鋭い目を持っていた。彼は笑い、音楽を奏でるために生きていた。彼はスクリームのみんなに愛されていた。美しい魂だ。私たちは彼がいなくなることを寂しく思う」



0 comments:

コメントを投稿