Dan Croll、新作アルバム『Fools』のリリースを発表 5月19日にCommunionから発売

 

Dan Croll ©︎ Camila Noriega

イギリスのソングライター、Dan Croll(ダン・クロール)がニュー・シングル「Slip Away」と合わせて、次作アルバム『Fools』のリリースを発表しました。新曲のストリーミングはこちら。ダン・クロールは、ニューキャッスル出身のシンガーソングライターで、近代のBeckとも称される場合もある。

 

リバプール芸術学校に通い、在学中、音楽慈善資金が授与するソングライター最優秀賞を獲得。ザ・ビートルズのメンバーにもその作曲能力を激賞された。その後、ダン・クロールはストリップ小屋からキャリアを開始、リバプールの文化と密接に関わりを持ちながら、”ル・パトー”と呼ばれるクラブでドア係として勤務した。以後、ユニバーサル・ミュージックとグローバル契約を交わし、2014年にデビュー・アルバム『Sweet Disarray』を発表。その後、新作の発表から遠ざかっていたが、2020年に『Grand Plan』で、ミュージック・シーンに華々しく返り咲いた。


2020年の『Grand Plan』に続く、この新作アルバムは、2023年5月19日にCommunion Recordsからリリースされる。また、作品のカバー・アートワークとトラックリストは下記でご覧下さい。


『Fools』は、Spacebomb(米国・リッチモンドに本拠を置くインデペンデント・レーベル)のMatthew E. Whiteと共に、Dan Crollが共同プロデューサーを務めている。「このアルバムは、COVIDの孤立、別れ、アメリカに移住するために残してきたものへのホームシック等、私にとって激動の数年間の終わりに制作されました」とダン・クロールは声明を発表しています。

 

「しかし、これらは、すべて困難な瞬間である一方で、私がそれを乗り越えることを可能にした、美と回復力の瞬間でもありました。これらの曲は、私にとどまらず、他の多くの人が、困難な瞬間としか言いようのないものを経験した、その激動の時期を克明に記録した内容となっています。マシュー・E・ホワイトと、さらにそこにいる素晴らしいミュージシャンたちと一緒に仕事をするために、もう一度、バージニア州、リッチモンドに戻ることに決めた」とダンは続けた。

 

「戻るたび、僕たちは成長し、互いをより理解しているように感じるし、これらの曲をキャプチャする際に特別な気安さがあった。それがレコードに何らかの形で反映されることを願っています」


ニュー・アルバムからの最初の先行シングル「Slip Away」について、彼は次のようにコメントしています。


「Slip Away」は、この1年間に感じた疲労や葛藤について歌っている。貯金を使い果たし、医療を受けられず、家や家族から遠く離れて暮らすことに本当に価値があるのか、ここで暮らし続けることがどれだけ現実的なのか、私は、たびたび疑問を抱くようになりました。時には、タオルを投げて降参し、もっとシンプルな生活・・・、いっそ音楽業界以外の生活に身を投じてみようかと空想することもありました。私は、大人になってから、ずっと音楽の世界にいましたので、音楽以外の世界で生きていけるのだろうか、と思うこともありました。9時から5時までの定時の仕事は、常に外側から見てきたもので、私にとって、構造と安定は常に魅力的でした。「Slip Away」は、よりシンプルな場所に逃避することの魅力について歌っています。



 

 

 

Dan Croll 『Fools』  

 

 

Label: Communion

 

Release Date:  2023年5月19日

 


Tracklist:


1. Slip Away

2. Talk to You

3. Friend of Mine

4. Red and the Green

5. Sunshine

6. Second Guess

7. Fools

8. Piece of the Action

9. Stephen

10. How Close We Came


0 comments:

コメントを投稿