Dr. Dreの1992年の名作『The Chronic』が20周年を機にストリーミングで解禁

 


Dr. Dre (ドクター・ドレー) は、1992年に発表した大作「The Chronic (ザ・クロニック)」の発売30周年を記念し、ストリーミング配信を開始しました。


シングル 「Nuthin' But a "G" Thang」でトップ10入りを果たし、ビルボード200で最高位3位、その後97週連続チャートイン。歴史上最も影響力のあるヒップホップ・アルバム『The Chronic』は、Stereogumが指摘するように、スヌープ・ドッグがBillboard 200にランクインした頃、ストリーミングから姿を消した。しかし、スヌープ・ドッグがこのアルバムをリリースしたレーベルであるデス・ロウ・レコードを買収し、ストリーミング配信から姿を消してしたのである。The Chronicの不在は、おそらくその後の著作権に関する騒動のせいだと思われる。


しかし、ドクター・ドレーとスヌープ・ドッグが長きにわたる時空のねじれを解消したように見える。『クロニック』は、現在、インタースコープによって配布され、ストリーミングに復帰を果たしている。「私は、その元の配布パートナー、インタースコープレコードにクロニカルな意味合いをもたらすことにとても興奮している」とドクター・ドレーはプレスリリースで述べています。「私の長年の同僚であるSteve BermanとJohn Janickと共に、アルバムを再リリースし、世界中のファンに提供するために働くことは、私にとって刺激的な瞬間です」

0 comments:

コメントを投稿