アムステルダムのサウンドスタジオ”4SOUND”がロンドンに最先端のオーディオシステムをもたらす

 


アムステルダムを拠点とするサウンドスタジオ4DSOUNDは、来月ロンドンに「世界最先端の」空間オーディオサウンドシステムを持ち込む予定だ。


4DSOUNDのチームは、ロンドンのウエストエンドにあるStone Nestという会場に没入型スピーカーアレイを設置し、4月21日から5月20日までの1ヶ月間、一連のアーティストを招いて体験型ライブを開催する。 


音楽家や作曲家は、4DSOUNDシステムのために特別に書かれ、制作された作品を演奏する。招待されたアーティストは、Kali Malone、Max Cooper Oren Ambarchi、Grand River、Andrea Belfi、NikNak。


ストーンネストのチャペルスペースには、グリッド状に配置された4DSOUNDスピーカーが観客を包み込み、完全無指向性で没入感のある音環境を作り出す。スタジオでは、演奏される音楽を「音の彫刻」と表現し、空間環境の中で観客がさまざまなユニークな角度から探索することができるようにしている。


4DSOUNDのディレクターであるPoul Hollemanは、「私たちは10年前から、空間音響楽器と呼ぶべきものを開発してきた。それは、リスニングエリアに音のホログラムを投影し、アーティストが実際に空間を楽器として演奏できるようにするサイトスペシフィックなサウンドシステムです」と語っています。


「私たちの意図は、現実的な環境から、信じられないほどシュールな電子操作、そしてその中間の音まで、魅惑的なリスニング体験を提供することにあります。4DSOUNDの技術の可能性を言葉で表現するのは簡単ではないので、空間音響に興味や好奇心を持つすべての人に、Stone Nestに参加してもらいたいと思います」


4DSOUNDと33-33は、イベントシリーズ「Diffusion」も企画している。シンセのパイオニアであるSuzanne Cianiやサックス奏者のBendik Giskeなど、多数のアーティストがサウンドシステムのために作曲・制作した限定楽曲を紹介する。このプログラムは、英国を拠点とする作曲家やプロデューサーを招き、4DSOUNDシステムを使用するワークショップで締めくくられる。


下掲する写真は、2016年にベルリンのファンクハウス、2019年にSTRP Festival Eindhovenで行われた2つの過去の4DSOUNDのインスタレーションです。





0 comments:

コメントを投稿