CLARKがニューアルバム『Sus Dog』をリリース トム・ヨークが出演したMVも公開


 

イギリスのエレクトロニック・ミュージシャン/プロデューサー、CLARKは、トム・ヨークがプロデュースしたニューアルバム『Sus Dog』をThrottleより発売しました。(アルバムのストリーミングはこちらからどうぞ)


アルバムの発表とともにクラークは収録曲「Medicine」のビデオを公開しました。曲もビデオもトム・ヨークが出演しています。 ナックルヘッドのディラン・ヘイズは「Medicine」のビデオを監督し、プレスリリースでこのように語っています。

 

「クリスと私は、デジタル技術を隠すという共通の努力で常に絆を深めてきた。『Medicine』の要素として、非常にデジタルなメディアであるディープフェイクを使用していることを考えると、これは興味深いことなんだ。私は、AIを微妙に使いこなすことに興味を持ちました。通常、ディープ・フェイクや他のAIを使用する場合、それがメインとなりますが、『Medicine』では、その効果を埋没させ、追加のテクスチャーを重ね、多くの構成要素のひとつにしたいと考えていました。クリスとトムの特徴が融合することで、顔と声の相乗効果が生まれ、誰が誰だかわからなくなり、声の可鍛性というテーマが生まれます」

 

「クラークの3作目のビデオでは、"Medicine "のトーンを変えたいと思いました。「Clutch Pearlers」と「Dolgoch Tape」では、強い単一テーマがありました。「Medicine」では、カフカの『変身』やスタン・ブラッケージの短編映画『Mothlight』の影響を受けながら、身体や場所の劣化を見つめる複雑さを取り入れたいと思った。三部作として、それらは場所とキャラクター形成によってまとまっているんだ」

 

 

Thom Yorkeは、以前のプレスリリースで、このコラボレーションについて次のように語っています。「クリスは私に、歌を歌い始めたので、フィードバックやアドバイスが欲しい、と書いてきたんだ。私は彼がやっていることに何年も前から興味を持っていて、結局、彼がその奇妙な部分をつなぎ合わせている間、私は後部座席の運転手のような存在になったんだ。私は、彼が歌と言葉を全く別の扉から入ってきたと知っても驚かなかった。彼が最初に送ってきたのは、2つのフロアの間に挟まれたことを歌っているもので、私はすでに納得していました。それは、彼が作曲やレコーディングに取り組む方法と同じで、今回は人間の顔をしていたのです」

 

クラークは、『サス・ドッグ』の制作について、 「ビーチボーイズがMDMAを飲んでレイヴレコードを作ったらどんな音になるだろうか? また、「一生分の曲を聴いて、どう作るかを考え、他のすべての要素を自分の好みに合わせてカスタマイズする方法をチューニングしたものです。ある意味、僕のデビュー作のような気がする」と説明しています。

0 comments:

コメントを投稿