Spritualized 『Amazing Grace (20 Year Anniversary Edition)』を1月19日にファットポッサムからリリース

 


スピリチュアライズド(別名ジェイソン・ピアースとバックバンド)は、2003年のアルバム『アメイジング・グレイス』の20周年記念盤の再発を発表し、アルバムの "Rated X "の未発表ビデオを公開しました。アメイジング・グレイス(20周年記念盤)』はファット・ポッサムから2024年1月19日発売予定。再発盤のトラックリストとジャケット・アートワークは以下の通り。


エンジニアのマット・コルトンがロンドンで『アメイジング・グレイス』をヴァイナル用にリマスタリングし、180グラムのアルバムにはメトロポリス・マスタリングによるラッカー・カットが施されている。リイシュー盤は、マーク・ファローがデザインしたゲートフォールド・ジャケットに収められ、通常のブラック・ヴァイナル・プレスのほか、限定盤のドーヴ・グレー・ヴァイナルも発売される。


『Amazing Grace』は、スピリチュアライズドの前2作、1997年の『レディース・アンド・ジェントルメン ウィ・アー・フローティング・イン・スペース』と2001年の『レット・イット・カム・ダウン』の壮大な展開と比べると、よりガレージ・ロック的なサウンドを取り入れた。このアルバムはウェールズのロックフィールド・スタジオでわずか3週間でレコーディングされ、中心メンバーはピアース、ジョン・コクソン、トニー・フォスター、ティム・ルイスだった。


「このアルバムに先立つ2枚のアルバムでやっていたこととは、ほとんど正反対だった」と、ピアースはプレス・リリースに収録されたアルバムについて語っている。「私たちは『Ladies and Gentlemen We Are Floating in Space』と『Let it Come Down』をレコーディングし、物事をできる限り押し進めた。そして、もう少しスペースがあるレコードを作りたかったんだ」


バンドの他のメンバーは、新鮮さを保つために、それぞれの曲がレコーディングされる朝まで曲やデモを聴いていなかった。


「曲のアイデアは、永遠に追い続けるつもりはないということだった」とピアースは言う。「これは、前の2枚のアルバムでやっていたこととほとんど正反対なんだ。


「というのも、このアルバムは成功しているようで成功していない。静かな曲は本当に特別なんだ。「Oh Baby」や「Rated X」のように、時間の中で奇妙な位置を占めている。これらのレコーディングでは、非常にユニークなものを捉えた。即座に捉えられるものもあるし、それ以上のものはない」


「ヘヴィーな曲は、レコードに収録されているのと同じように、速くレコーディングするのが簡単だと思っていたけれど、実際には、より長い時間をかけて練り上げることができたから、結果的に良かったんだ」


『アメイジング・グレイス』というタイトルのアルバムだが、スピリチュアライズドはこのゴスペル・スタンダードを実際にはカバーしていない。


ピアースはこう説明する。「”Hold On”のトップは、僕らが作った "Amazing Grace "のライヴ・レコーディングの一部だったんだ。だから、あの曲にはこのアルバムのための根回しみたいなものがあったんだと思う。私たちはアメリカをツアーしていて、アメリカの音楽の多くがアイルランドやスコットランドのルーツから生まれたこと(『アメイジング・グレイス』は1773年にドニゴールで書かれた)、そしてアメリカの音楽のるつぼに入った他のすべてのものについて話していた。この曲で遊んでいた時期もあったんだけど、アルバムには入れなかったんだ。必要ないと思った」

 

「She Kissed Me」


「Cheapstar」

 

 

「Rated X」

   

 



Spritualized 『Amazing Grace (20 Year Anniversary Edition)』

Label: Fat Possum

Release: 2023/1/19


Tracklist:


1. This Little Life of Mine 

2. She Kissed Me (It Felt Like a Hit)

3. Hold On

4. Oh Baby

5. Never Goin’ Back

6. The Power and the Glory

7. Lord Let It Rain On Me

8. The Ballad of Richie Lee

9. Cheapster

10. Rated X

11. Lay It Down Slow