J Mascis 『What Do We Do Now』の2ndシングル「Set Me Down」をリリース

 


Dinosaur Jr.のJ Mascisが5thアルバム『What Do We Do Now』の2ndシングル『Set Me Down』を発表した。マスシスは昨年、フジロックで来日し、ほとんど米国に直帰だったが、帰国間際にSnail Mailとの対談を行っている。リンジー・ジョーダンはマスシスを信奉してやまない。

 

J マスシスの最新アルバムには、B-52sのケン・マウリやマシュー 'ドク' ダンを含むスペシャル・ゲスト・ミュージシャンをフィーチャーし、オルタナの伝説的ミュージシャンが勢ぞろいしている。さらにソロでは初めて「フル・ドラムとエレクトリック・リード」に挑戦している。というわけで、J マスシスの作品としては、ギターのミックスが控えめになっている事がわかる。

 

J マスシスは次のように述べている。「バンドのために曲を書いているときは、いつもルーとマーフが合いそうなことをやろうと考えている。僕自身はいつも、リードでもアコースティックでも1本のギターで何ができるかを考えているんだ。もちろん、今回、フル・ドラムとエレクトリック・リードを加えたが、リズム・パートはまだすべてアコースティックで録音されたんだ」

 

「いつもは、ソロはシンプルに自分で弾けるようにするんだけど、今回だけはどうしてもドラムを入れたかった。結局、バンドのアルバムに近いサウンドになった。なぜそうしたのかはわからないけどね」


J Mascisの5枚目のソロ・アルバム『What Do We Do Now』はSUB POPから2024年2月2日にリリースされる。

 

 

「Set Me Down」

0 comments:

コメントを投稿