Jon Hopkins 新作アルバム『RITUAL』を発表  ドミノから8月30日にリリース



イギリスのエレクトリックプロデューサー、ジョン・ホプキンスが新作アルバム『RITUAL』を発表しました。ホプキンスは前衛的なエレクトロニックからアンビエントに至るまで、幅広い音楽を制作することで知られている。以前、ブライアンイーノとのコラボレーションも行っているようです。


このアルバムはジョン・ホプキンスの22年のキャリアを通して探求されてきたテーマの集大成。2021年のアルバム『Music For Psychedelic Therapy』と対をなす作品となります。『RITUAL』はドミノから8月30日にリリースされます。


『RITUAL』についてホプキンスは次のように説明しています。「作曲しているとき、自分が何をしているのかまったくわからない。どこから来て、どこへ行くのかもわからないし、それが重要なことだとも思えない」


「だから私にできることは、最後まで自分の気持ちを感じ取り、何が起こっているのかを回顧的に分析し、その目的が何なのかを見つけ出そうとすることだけなんだ。はっきりしているのは、この作品は儀式の構造を持っているということ。私にとっては儀式なのだが、あなたにとっては違うものだろう。この儀式が実際に何であるかについて杓子定規にならないことが重要だと感じる」



「それは、自分の内なる世界の扉を開き、隠され埋もれているものを解き放つための道具のような気がする。体の緊張によって固定されているものを解き放つための。だから "アルバム "という感じはしない。同時にアルバムには物語性があるように感じる。私が経験しているプロセスの物語であり、私たち全員が経験していることなのかもしれない。創造、破壊、超越の物語でもあるのかもしれない。たぶん、それは典型的な英雄の旅の物語であり、忘却と記憶の旅なのだろう」



 


Jon  Hopkins『Ritual』



Label: Domino

Release: 2024年8月30日


Tracklist:


part i – altar

part ii – palace / illusion

part iii – transcend / lament

part iv – the veil

part v – evocation

part vi – solar goddess return

part vii – dissolution

part viii – nothing is lost