Lord Huron  「Long Lost」のデラックスバージョンをリリース

Lord Huron
 

 LAを拠点に活動するインディー・フォークバンド、Lord Huronは、昨年リリースされ大きな絶賛を受けた通算4枚目のフルアルバム「Long Lost」の決定版として、「Your Other Life」と 「Ton Autre Vie 」という2曲を追加し、「Long Lost (Deluxe Edition)」を5月25日にリリースしました。

 


 デラックスバージョンに新たに追加された二曲は、コインの裏表を反映するという意味が込められています。Lord Huronのフロントマン、ヴォーカリスト、ソングライターを務めるベン・シュナイダーは、薄暗いビートとドリーミーな楽器の上で "Your Other Life "を英語で歌い、さらに、ゲストボーカルとして、レコーディングに招かれたカナダのフォークミュージシャン、サラ・デュガスは、同じ音のバックグランドで 「Ton Autre Vie 」をフランス語で歌っています。


「Your Other Life」は、本来、アルバムの原盤「Long Lost」のセッション段階で録音されていた曲ではあったものの、ボーカルとソングライターのベン・シュナイダーが、当初、フランス語で歌う女性をイメージしていたため、最初の演奏に納得がいかず、最終的にアルバムには収録されなかった。今回、彼らは、デラックスバージョンをリリースするに当たって、自分たちのビジョンを実現するために、サラ・ドゥーガスに協力を依頼した。Lord Huronのフロントマンであるベン・シュナイダーは、このレコーディングの経緯について、以下のように説明しています。

 

 私たちは、サン・ディガスを招いて録音を行った。彼女は歌だけでなく、フランス語の翻訳においても素晴らしい仕事をしてくれました。二重生活を送る、まったく異なる視点を持つなど、以前よりも歌詞のテーマがより強調されているように感じました。


 2つのバージョンができた後、バンドは片方なしでリリースすることを理解できなかった。そこで、2つの曲を一緒に聴かせる方法を考え、リアルタイムで2つの曲を切り替えたり、フェードアウトさせたりすることを思いついた。

 

曲中で暗示されている2つの人生を切り替えるようなイメージです。さらに、ビジュアル的な要素も盛り込めば、より曲のイメージが強力なものになると思いました。クロスフェード可能な二重のミュージックビデオは、とても興味深いものとなりました。

 


 

その結果、ベン・シュナイダーが歌う英語バージョン、サラ・デュガスが歌うフランス語バージョンの間で、Lee Martinが監督した2つの異なるビデオとともに、選択式の冒険を体験することが出来るようになった。これは、"多元的宇宙としてのミュージックビデオ "と呼ばれています。 

 

 

 

 


 また、オーディエンスを「Long Lost」の奥深い世界に誘う企画の一貫として、Lord Huronは、画期的なビデオプレーヤーを備えた新しいウェブサイトも立ち上げました。バンドは、史上初の "Music Video As A Multiverse "を実現するため、リー・マーティン監督と前回の撮影と同じ場所で、各曲のミュージックビデオを改めて撮影しました。サイトでは、フェーダーコントロールを駆使し、同じ時間位置を保ったまま、映像の間をスライドできるようになっている。フェーダーを真ん中に合わせると、2つのストーリーが合流し、シュナイダーとデュガが豪華な英語とフランス語のバイリンガルデュエットを披露してくれるというかなり面白いサイトデザインの仕様になっています。


 ロード・ヒューロンのアルバム『Long Lost』は、現在までに約5000万回のストリーミングを記録。さらに、アメリカーナ/フォークアルバムとテイストメーカー・アルバムチャートで1位、ヴァイナルアルバムとオルタナティブアルバムチャートで2位、トップロックアルバムチャートで3位、トップアルバムセールスチャートで4位、ビルボード200チャートで23位を獲得している。

 

 

 

Apple Music Link

 

 Lord Huron 「Long Lost (Deluxe Edition)」 

 

 



0 comments:

コメントを投稿