シンディー・ローパー 「Roe v. Wade」の最高裁による廃止を受け、1993年の名曲「サリーズ・ピジョンズ」の新バージョンを発表

 


アメリカのシンガーソングライター、シンディ・ローパーは、1973年に米国で中絶の権利を憲法で保証した「Roe v. Wade」の最高裁による廃止を受けて、1993年の曲「サリーズ・ピジョンズ」の新バージョンを発表した。

 

この曲はもともと、ローパーの友人が、妊娠した後に裏路地での中絶手術を受け、その処置のために死亡したという話から着想を得ている。Sally's Pigeons (Redux 2022)」は以下からチェックできます。


 今日の最高裁の過激な判決によって、『サリーズ・ピジョンズ』の再録音と再リリースはこれまで以上に重要な意味を持つことになりました」とローパーはソーシャルメディアの声明で記している。


「私の子供時代には、女性には生殖の自由がありませんでした。そして50年後、私たちは自分の体をコントロールする自由が剥奪されたタイムワープ状態にいることに気づきました。1991年にメアリー・チェイピン・カーペンターとこの曲を書いたとき、私たちは、自分たちの上を飛ぶハトのように羽を伸ばすことを夢見る2人の少女について書きました。彼女たちは、自由になることを夢見ていたのです。

しかし、当時も今も、女性にとっての自由は、残念ながら大きな代償を伴うものです。もし私たちが自分の体をコントロールできないなら、本当の自由はないのです。私たちは、二級市民なのです。私たちは動員する必要があります。私たちの声を皆に聞かせなければならないのです」

 

 

 

 「Sally’s Pigions(Redux 2022)」

 


 


Listen/Stream:

https://cyndilauper.lnk.to/SallysPigeons22

0 comments:

コメントを投稿