The Murder Capital 2ndアルバム「Gigi's Recovery」のリリースを発表 1月20日に発売

 

©︎Grayce  Leonard


The Murder Capitalがセカンドアルバム「Gigi's Recovery」のリリースを発表と同時に新曲「A Thousand Lives」を公開しました。アルバムは1月20日にリリースされます。(先行予約はこちら


昨晩(9月22日)ロンドンのLafayetteで2年以上ぶりとなるヘッドライン・ライヴを行ったアイルランド出身の5人組は、新譜発売に合わせて来年初頭にイギリスとヨーロッパでのツアーを行うことも発表しています。


「A Thousand Lives」はThe Murder Capitalのカムバック曲「Only Good Things」に続く作品で、フロントパーソンのJames McGovernはNMEの取材に対して「人々は明らかにこのアルバムがどんな音になるか知っていると思っているけど、実際はそうではないんだ」と語っている。「さらにこの新作アルバムを発表できることに興奮している」と語っている。


「"A Thousand Lives "は詩として始まり、それ自体を隠すことは一切していない」とJames McGovernはラブソングについて語った。

 

「"A Thousand Lives with you and I won't be enough "のような行は、悲しい気持ちを呼び起こすことができるが、それは今という即時性についてでもあり、すべてを置いて、自分のバスケットを満たしている人やものを見ることでもあるんだ」


デビュー・アルバム「When I Have Fears」が悲しみ、喪失感、痛みに突き動かされていたThe Murder Capitalとはまた違った一面を持つ。「私たちはまだ1枚しかアルバムを出していないから、これから書くべきことがたくさん残っているんだ」とJames McGovernは説明する。


「本当に限界があるように感じる。でも、それをすべて取り除いたとき、私の書くものは、それが自分自身であれ他人であれ、共感するための努力の一つでしかないんだ」


 

 

・「Ethel」

The Murder Capital


アイルランドのインディーロックバンドThe Murder Capitalが、近日発売予定のアルバム『Gigi's Recovery』から「Ethel」を公開しました。


この曲は、過去の欲望や優先順位を再検討し、それらを持ち続ける価値があるのか、それとも置き去りにすべきなのかを考えるためのものです。

 

「最初の子供にEthelと名付けるのは、私たちにとってこのようなものであって欲しかったのです。バンドはニューシングルについてこう語っている。

 

「この曲「Ethel」は、人生から何を望むかを問いかけている、まさに岐路の絵なんだ。このまま混沌の道を進みたいのか、それとも進路を変えたいのか。あなたの未来に、ある種の温もりをもたらすような決断をしたときに、何が可能になるかを教えてくれているのです。Ethel "のアイデアは、決して本当の幸せをもたらさないような短絡的な固定観念を捨てれば、本当に望むものを手に入れられるということなんだ」


The Murder Capitalは今年、Primavera Sound、VYV Festival、Solidaysなどでライブ活動を再開し、British Summer TimeではPearl Jamのオープニングを飾った。2020年に行われたEU/UKツアーはほぼソールドアウトとなり、ロンドンのエレクトリック・ボールルームでのこれまでで最大のヘッドライン公演を完売させたことに続く公演となった。


ジョン・コングルトンがプロデュースした『Gigi's Recovery』は、来年1月20日にヒューマン・シーズン・レコードからリリースされる予定。また、バンドは本日、Maxim Kellyが監督した "Ethel "のビデオも公開しています。


Maxim Kellyはこのビデオのメイキングについて次のように語っている。「当初はエセルが主人公で最後にダンスをするものだと思っていたんだ」

 

「小さな女の子がテーブルの上に立っているようなところ。もともとそのイメージはラップビデオ用に持っていたのですが、曲の内容にはそぐわず、もっとシュールな感じにしたかったので、いろいろなイメージを見つけていくうちに、メイドの方が面白いキャラクターなんじゃないかということになったんです」

 

 

・「Return My Head」


1月20日にリリースされるセカンド・アルバム「Gigi's Recovery」に先駆け、The Murder Capitalはニューシングル「Return My Head」を発表し、ファンの期待に応えている。


フロントマンのJames McGovernは、「"Return My Head "は、孤立している間に正気を失くしたような、純粋なフラストレーションの中で書かれた曲なんだ。この時点で僕が欲しかったのは、自分の頭を取り戻して、それを再び投げ出すことだった。でも、飽くまで自分自身の条件でね。俺の頭を返して、群衆に投げつけるんだ」


バンドメンバーのGabriel Paschal Blakeが監督したビデオについて、彼はこう付け加えている。    


「ある状態から別の状態に移るときに起こりうる、常に同じ人間でありながらボロボロになっていく過程を見せたかったんだ。


そして、友人や家族から、自分の情熱を追求し続けるために必要なアドバイスを受けるということを、私の家族の友人であるミーガン、ニック、ルアイリ、パンプが示している」


「私にとっては、"Return My Head"は、自分の心を平和で安定した場所に戻したいという願いと、そうすることが可能であるという信念です。


撮影は、私が昔通っていた中学校のレクリエーションホールで行いました。自分たちで制作しました。私にとって最高の、安全な場所に戻ることについての物語です」


 
 
 
 ・「Only Good Things」

 

 The Murder Capitalは「Only Good Things」のミュージックビデオを公開した。Hugh Mulhern (For Those I Love, Fontaines D.C.)が監督したこの夢のようなクリップは、バンドの2019年以来の新曲に添えられており、今後数ヶ月でセカンド・アルバムがリリースされると予想されている。


「Only Good Things」について、フロントマンのJames McGovernはこう説明している。「僕らにとってこのトラックは、バンドにとってエキサイティングな進化を遂げたんだ。とても明るく、とてもカラフルなんだ」



この曲は、アルバム全体のストーリーの中で、心の静けさ、心の平和の本当の場所に到達したと感じる部分ですが、その核心はラブソングなのです。この曲の主人公は、相手の邪魔な考えや肩にのしかかる悪魔を取り除き、本当に弱くなることを、懇願するのではなく、ただ喜んでお願いしているような曲です。


私たちはこのような場所に行くことにとても興奮しています。おそらく、それは私たちに期待されていないことだからです。このアルバムは、まだここにいる友人たちとのつながりや関係を祝福し、人生やさまざまな季節を恐れることなく過ごすためのものだということが、制作中によくわかりました。このアルバムの中で「Only Good Things」は、特に音と歌詞の物語が新しい喜びを発見した瞬間に作られたものなんだ。

 

 
 
 
The Murder Capitalの新作アルバム『Gigi's Recovery』は1月21日の記事で特集しています。詳細はこちら