Yusuf / Cat Stevens、ジョージ・ハリスンが設立したDark Horse Recordsと提携  「Here Comes the Sun」の新録カバーを発表


Yusuf / Cat Stevensは、George Harrisonが設立したDark Horse Recordsと新たなパートナーシップを結び、この取り組みの手始めとなる、故ビートルズのギタリストの代表曲 "Here Comes the Sun" の新録カヴァーを発表しました。


2001年に癌で亡くなったハリスンは、2月25日(土)に80歳の誕生日を迎えた。ハリソンの音楽は、当時20歳だったキャット・スティーブンスに強い衝撃を与えたが、当時スティーブンスは新たに得た名声の影響に苦しんでいた。当時20歳だったスティーブンスは、深刻な結核の発作から回復する過程で、ハリソンの東洋神秘主義への傾倒に触発され、ポップチャートでの成功を超えた深い意味を探し求めるようになったのである。


「私の世代の多くは、ただ音楽に夢中になっていたが、私はジョージのように、音楽がもっと高いものへの鍵になるようなところがあったのさ」と、7月に75歳になるスティーブンスは言う。


「60年代の激情を受け、彼の意識は覚醒し、ジョージは多くの人が経験できないレベルまで超越した。彼の歌詞を聴けば、それがわかるし、彼の生き方や物質世界との付き合い方を見ても、それがわかるんだ。ジョージは、何百万人ものバングラデシュ人が紛争から逃れ、難民となっていた時期に、貧しい人々のためにチャリティーコンサートを開いた最初の一人です。それは、あらゆる既成概念に反した、勇気ある行動だったんです。彼の歌を歌えることをうれしく思います。特にこの歌は、深刻な暗黒と破壊に満ちた世界に光と希望を取り戻すことを象徴しているのですから」


「Here Comes the Sun」のレコーディングは、Dark Horseの新しいYusuf / Cat Stevensソロアルバムに先立ち発表された。これは彼の膨大なバックカタログから7枚のアルバムのリイシュー作の先行シングルとなる。また、Dark HorseはYusuf / Cat Stevensのオフィシャルストアの運営も引き継ぎ、Yusufの娘たちがデザインした商品も多数取り揃えている。


「ユセフは偉大な音楽的伝説であるだけでなく、彼の曲はDark Horseの神話にこれ以上ないほどぴったりです」と、ハリソンの息子DhaniはDavid Zonshineと共同でレーベルを運営しています。「彼のバックカタログから新曲まで、ユセフは間違いなく、史上最も影響力のあるシンガーソングライターの一人だ」


スティーブンスは1978年に音楽から離れ、イスラム教に改宗し、2000年代初頭まで以前のスタイルで定期的にレコーディングやパフォーマンスを行うことはなかった。それ以来、彼はスタジオやツアーで活発に活動しており、昨年には『Harold and Maude』のサウンドトラックを発売している。


本日のニュースは、Dark Horseにとって大きな1週間の一部となる。月曜日には、ハリソンの12枚のスタジオ・アルバム、ライヴ・アルバム、コンピレーション・アルバムの権利を再取得し、「最高のパッケージ」での再発を計画していることを発表している。また、Dark Horseは昨年秋にJoe Strummerのボックスセットをリリースし、長年、Tom Pettyのキーボードを担当してきたBenmont Tenchとのプロジェクトや故Leon Russellの16枚のアルバムの強力な再発キャンペーンも計画しているという。


0 comments:

コメントを投稿