American Football、デビューアルバムに描かれた物件をレーベルと共同で購入 音楽界最大のモニュメントのひとつ


以前からその噂は流れていたものの、American Footballは所属するPolyvinyl Recordsと共同でファーストアルバムのカバーアートに描かれたイリノイ州の物件を新たに購入したと公式に発表している。正確にいうと、LIESはつい先月のこと、イギリスの音楽メディア”Line Of Best Fit”の取材に応じた際に、この家をレーベルが購入する可能性があると言及していました。


一般的に、この物件は「アメリカン・フットボール・ハウス」というニックネームを持つ。当時、アーバナのハイストリート704Wに実際に住んでいたメンバーはいなかったのだそうです。しかし、何人かの知人は住んでいた。そして、なぜかバンドの写真家仲間であるクリス・ストロングは、その最上階の陰鬱な写真がアルバムのジャケットにふさわしいと考えた。それ以来、この家はエモの歴史の一部とみなされるようになったが、明らかに不動産業界内では認識されていないようです。


ソーシャルメディアの投稿にはこう書かれています。 「本日、心からの喜びとともに、私たちは、アメリカンフットボールハウスを建てたコミュニティの中でその場所と遺産を保存するために、レーベルと共同で購入したことをお伝えできることを嬉しく思います。このランドマークがこれからもずっと生き続けることに乾杯!」


アメリカン・フットボールが最初に解散したのは、1999年の最初のアルバムをリリースした直後でした。しかし、2016年に2ndアルバムで再結成した際、そのジャケットに、同じ家の内部ショットを使用した。素人目には確かに「The American Football House」は特別なものには見えないが、なぜか非常に大きな意味を持つことになる音楽のエネルギーをとらえることに成功している。


「Never Meant」

 

 

American Footballの3枚目の最新アルバム(タイトルも『American Football』)は、2019年にリリースされました。今年の初めには、バンドメンバー/いとこのマイクとネイト・キンセラが、LIESという名義で一緒に、エレクトロポップを主体としたセルフタイトルのデビューアルバムを同レーベルからリリースした。


また、LIESは、来日公演を間近に控えており、東京のポストロックバンド、Toeとのツーマンライブを5月18日にspotify O-Eastで開催します。こちらもかなり楽しみです。





今回の物件購入の経緯はレーベルの公式サイトを通じて、以下のようにアナウンスされている。


ポリビニルレコードは、アメリカンフットボール、アティバ・ジェファーソン、クリス・ストロング、オープンハウス・コンテンポラリーと共同で、レーベルの故郷であるイリノイ州シャンペーン・アーバナにある704 W. ハイストリート、別名「アメリカンフットボールハウス」を正式に購入しました。

 

1893年に建てられたこの家は、バンドだけでなく、その趣のあるファサードが中西部の象徴的なイメージとして定着したデビュー作を聴いたすべてのファンにとって歴史的な記念碑となっています。


2022年の秋、この家が売りに出されていると聞いたとき、私たちは友人たちと、この家を開発業者や取り壊しの可能性から守ろうと誓い合いました。数日前、私たちはこの約束を守り、正式に契約書にサインしました。この空間と、その存在を形成したコミュニティ内のユニークな遺産の両方を保存するためです。

 

American FootballがLP1をリリースしてから約25年、この白い下見板張りの家は「音楽界最大のモニュメントのひとつ」(VICE)となり、世界中からエモ巡礼のために訪れる人たちを受け入れてきました--Googleマップでは「礼拝所」に指定されているほどです。


イリノイ大学アーバナ・シャンペーン校の向かいに位置し、裏庭のハーフパイプからバックポーチ、地下室まで、敷地内のいたるところで、数十年にわたるハウスパーティやパンクショーを開催してきた。2020年、COVIDの期間中にMinecraftで開催された最初の仮想コンサートの1つであるNether Meantの公式な「会場」となり、単に存在できない時間にファンを集めました。

 

2016年にアメリカン・フットボールが再結成した際、待望のLP2ジャケットはこの家の内部階段を使用し、その神聖な壁の中で撮影された公式ミュージックビデオでブレイクアウト曲「Never Meant」を再演してファンを中に招待しました。

 

この曲のジャングルのようなオープニングリフは、ミームで有名になった家そのものと同じように認知されています。アメリカンフットボールハウスは、長年にわたって多くのテナントにとって文字通り家であっただけでなく、可能性と始まりの美しさというノスタルジックな夢を象徴するものとなっています。私たちは、その夢を手放すわけにはいかないのです。 

0 comments:

コメントを投稿