CHAI、セルフタイトルのニューアルバムを発表 Sub Popより9月22日に発売

 

©︎Kana  Tarumi

CHAIがセルフタイトルのニューアルバム『CHAI』を発表しました。2021年の『WINK』に続く日本のバンドの4枚目のLPは、Sub Popを通じて9月22日にリリースされる。本日の発表では、先に公開された「We the Female!」とリードカット「Para Para」の公開も行われた。


「これがCHAIなんだ!セルフタイトル・アルバム『CHAI』で、CHAIは日本の女性として誇りを持って生きることを宣言します♡  このアルバムが、みんなが自分の生きたいように生きることに少しでも自信を持てるようになればと思います」と、バンドのマナはプレスリリースで語っています。

 

「それが私たちの理想です。このアルバムが誰かのその存在になれば、私たちの目にはそれが正解です⭐聴いて、感じてください。私たちの進化を、内側も外側も、あなたに贈ります!さあ、NEO-KAWAII BABIESよ。私たちに追いつけないなら、NEO KAWAIIを感じることはできないよ♡」


「この曲には深い意味はなくて、本当にダンスだけなの」と、マナは「Para Para」について付け加えた。


「ツーステップさえ感じられれば、どんなダンスも可能ですよ! 踊る心に合わせて体が動くだけでいい♡ 心の鼓動に合わせて体が動けば、世界は自分が思っているよりも小さく、すべての問題は見た目よりも簡単だと気づくはずです。だって、ツーステップと音楽はこの世界で最高のコミュニケーション方法なんだから♡  Let it START!」


CHAIのツーステップ・ダンスミュージック☆彡"Jennifer Juniper Stadfordが監督したこの曲のビデオは、今夜21時に公開される予定です。何かが始まります。


 

 

8月2日、CHAIが、バンド名と同じ名前を冠したセルフタイトルアルバムから2ndシングルを携えて帰ってきた。Kawaiiは、Cuteを補足する単語として使用されるようになり、また現在ではサブカルチャーの一部分を形成するようになっている。

 

「私たちはみんなNEO KAWAI!!」CHAIを代表してマナが新曲について語った。「それがCHAIのポリシーであり、世界に対する私たちの特別なリアクションです。私たちはみんなちょっと変わっています。誰もがワイアードで、人と人との関係は複雑で理解しがたいもの。 しかし、それこそが面白い!このような既成概念に押し流されていると感じている皆さんに、私たちは言いたい! 私たち、そして私たちの人生を通してそうであった人たちは、ネオ・カワイイ!」


「NEO KAWAIIはただのKAWAIIではありません。強く、優しく、温かく。NEO KAWAIIの人たちは、そこまで考える必要はありません。ただ、あなたもNEO KAWAIIだということを知ってほしいだけ」


「Neo Kawaii K?」

 

CHAIが、今週金曜日にリリースされるセルフ・タイトル・アルバムからのニュー・シングルを先行公開した。前作「NEO KAWAII, K?'」「PARA PARA」「WE THE FEMALE!」に続く「GAME」は、キャメロン・ルー監督によるミュージック・ビデオ付き。以下よりチェック。


CHAIのMANAは新曲についてこう語っている。「その負けを、より良い戦略に変えるんだ!人生はゲームだ! 私たちの素敵な友人、ジンジャー・ルートと一緒にビデオを作りました♡ 楽しいし、ネオ・カワイイ♡  生きている限り、ゲームは何度でもできる。自分の心に正直に、深刻に考えすぎず、生きていこう」


監督のキャメロン・ルーは、次のように述べている。「CHAIはカオスとポジティブを最高の形で融合させているので、まさにそれを紹介するビデオを作りたかった。そして、彼らの音楽、動き、マインドセットをファンに直接届けるために必死になっている姿を見せることができれば、これ以上の方法はない。このビデオを監督するのはとても楽しい経験だった。彼女たちの息の合った様子は、正気の沙汰とは思えない。普通の宅配サービスとは違う。彼女たちがファンを(そして一部の懐疑的なお客さんを)音楽の旅へと誘う荷物を手渡す様子をご覧ください」


「GAME」



 
9月23日に掲載されましたMUSIC TRIBUNEのレビューもぜひご一読下さい。
 
 
CHAI 『CHAI』



Label:  Sub Pop

Release: 2023/9/22


Tracklist:

1. MATCHA
2. From 1992
2. PARA PARA
4. GAME
5. We The Female!
6. Neo Kawaii,K?
7. I Can’t Organize
8. Driving22
9. Like, I Need
10. KARAOKE