Cat Power & Iggy Pop イギリスの大女優マリアンヌ・フェイスフルの「Working Class Hero」のカバーに挑戦

 

Cat Power(キャット・パワー)ことチャン・マーシャルとIggy Pop(イギー・ポップ)が、マリアンヌ・フェイスフルの「Working Class Hero」のカヴァーで共演した。このニューシングルは、『A Tribute to Marianne Faithfull』(マリアンヌ・フェイスフルへのトリビュート)として収録される予定。

 

チャン・マーシャルは、以前、イギー・ポップのカバーをしていることはファンであればご存知のことだろう。さらにマリアンヌ・フェイスフルのトリビュートに挑戦するという行幸に肖ったのは、ロイヤル・アルバート・ホールでの部ボブ・ディランの伝説のライブ公演を再現し、その作品をドミノからリリースし、イギリスの文化と良好な関係を構築したことにある。


発売元である”In The Q Records & BANDBOX”は、Women of Rock Oral History Projectと共に、近日発売予定のトリビュート・アルバムには、シャーリー・マンソン、ピーチズ、リディア・ランチ、ターニャ・ドネリー、キャット・パワー、イギー・ポップ、ブッシュ・テトラ、ドニータ・スパークスなど、19組のアーティストのカバー曲が収録されることを明らかにしている。


『The Faithful』は、イギリスの大女優、Marianne Faithfull(マリアンヌ・フェイスフル)へのラブレターである。全ての利益は、長期のCOVIDから回復したマリアンヌを支援するために直接充てられる。

 

キャット・パワーこと、チャン・マーシャルの声明は以下の通り。


「マリアンヌは素晴らしい人生を送ってきました! マリアンヌは人生を生きてきた! 彼女を知るすべての人にとって、そして彼女を慕うすべての人々にとって、彼女は女王です! 

 

彼女の音楽界への貢献の枠組みは紛れもありません! 彼女のゴージャスなヴォーカルの揺れを聴くたびに、私は感動し、永続に近づく。目まぐるしく、新しい歌と声の矢が飛び交う世界で、マリアンヌはいつも私のハートとスピリットの正鵠を射ています。私は、彼女を他の誰よりも敬愛しています。言葉では言い表せない真のデイム。永遠の王族なのです」



Women Of Rock Oral History Projectのファウンダーであるターニャ・ピアソンはこう付け加える。「アイコンやミューズでありつづけるためには、たとえ50枚以上のレコードを持っていたとしても、それをお金に代えないということです。たとえあなたが60年代のイット・ガールだったとしても。たとえマリアンヌ・フェイスフルであっても」


「マリアンヌ・フェイスフルは、カウンター・カルチャーのアーティストとしてキャリアを築き、さまざまなジャンルやスタイルを探求してきた。彼女は数え切れないほどのコラボレーター、ミュージシャン、プロデューサーと仕事をしてきたのです」

 

「その結果、彼女のカタログやキャリアは簡単に分類することができず、基本的に彼女がふさわしい商業的認知を広く得るチャンスはなかったということになるでしょう。このレコードで私が望むのは、マリアンヌが後継者たちにどれだけ愛され、尊敬され、評価されているかを知ってもらうことです。私は、これらの彼女の曲のヴァージョンが、マリアンヌ・フェイスフルに新しい聴衆を紹介し、彼らが彼女のレコードを買うきっかけになることを願っています。もちろん、マリアンヌ・フェイスフルが彼女にふさわしいリスペクトを受けることを願っています」


「Working Class Hero」Cat Power& Iggy Pop (Marianne Faithful Tribute)

0 comments:

コメントを投稿