リアム・ギャラガー&ジョン・スクワイア 新作アルバム『Liam Gallagher & John Squire』を解き明かす



リアム・ギャラガーはスペイン/マドリッドの大手雑誌、elpaisの取材に応じた。国外のメディアだからこそ赤裸々に語れることもある。ソロアルバムの活動後、ギャラガーはストーン・ローゼズのギタリスト、ジョン・スクワイアをコラボレーターに選んだ。コラボというよりも共同制作者といった方が相応しいかもしれない。今回、彼はスクワイアとの親交を持つようになったきっかけ、ブリットポップとの出会いから、そして最新作『Liam Gallagher & John Squire』までを解き明かした。リアム・ギャラガー(マンチェスター、51歳)は、数ヶ月前に自身のソーシャル・ネットワークでこのアルバムを発表したとき、「リボルバー以来のベスト・アルバム」になると語った。多くの人が冗談だったはずだ。いや、そうでもなかったかもしれない。


「冗談だけど、本心でもあるんだ。元オアシスのヴォーカリストは、パリのホテルの一室で朝っぱらからビールを飲みながら言った。結局のところ、彼は不遜とまではいかないが、謙虚な人物として知られているというわけでもない。ギャラガーは、同じくマンチェスターの伝説的バンドであるザ・ストーン・ローゼズのギタリスト、ジョン・スクワイア(マンチェスター、61歳)との初共演アルバムについて語ったのだ。


ワーナーが今週金曜日にリリースする、メンバーの名前を冠したアルバム『Liam Gallagher & John Squire』は、ロックの歴史を変えることはないだろうが、「それぞれのグループが解散して以来、彼らがレコーディングした最高の作品になるかもしれない」というのが批評家のコンセンサスだ。ファースト・シングルのJust Another Rainbow』は快調な滑り出しを見せ、全英1位を獲得し、彼らのレシピ-良いメロディー、シンプルな歌詞、20世紀の男らしさ-がいまだに聴衆を惹きつけていることを証し立てる。


隣の席に座れば、彼らは家族のようになるのかもしれない。一見、スクワイアは本物の兄弟ノエル・ギャラガーと別れた後の代理の兄弟のように見える。彼らは同じグリーンのパーカー、同じアディダスのサンバ、同じ美容師がカットしたと思われるヘアスタイル、同じ北部訛り(ギャラガーの訛りは最も聞き取りにくい)を身にまとっている。


両者は90年代初頭からの知り合いだ。彼らのバンド間には、当時のイギリスのバンドに対する愛情があり、喧嘩とまではいかなくても、冗談交じりの侮辱に傾いていた。「当時は、自分より前に来たバンドを悪く言うのが流行ってて、ロックの恐竜扱いしていた。全員を憎まなければならなかった。でも彼らは決してそうしなかった」とスクワイアは頷く。「私たちは何度か悪口を言ったが、決して彼らを憎んだりはしなかったよ。我々は彼らを愛していた」とギャラガー。


オアシスのフロントマンは、16歳のときにストーン・ローゼズのコンサートを見に行った。1994年に "ウェールズの商店街で "偶然出会って以来、2人は何年にもわたって出会い、いくつかのギグで共演し、スクワイアは伝説的なギグで「シャンパン・スーパーノヴァ」を演奏したこともある。 2人がこれほど意気投合したのは、2人のバックグラウンドが似ているからなのだろうか?


「2人ともマンチェスター出身だからかもしれないけど、それよりも音楽についてもそうだし、似たような服が好きだから、そして、2人ともフットボールが好きだからだよ」とギャラガーは言う。「僕の方がちょっと上品なんだ。父親が工場で働いていたとはいえ、僕は郊外の緑の多いところで育ったんだ」とスクワイアは言う。アイルランド移民の息子であるリアムは驚く。母はマクビティーのビスケット工場で働いていた。でも、そのことを話したことはなかった。


2022年、2人は長年会っていなかったステージを共にした。帰り際、スクワイアはギャラガーに2曲のヴォーカルを依頼し、それが結果的にこのアルバムを構成する10曲となった。リアムはひとつの条件、つまり「ギターがたくさんあること」を条件にした。このアルバムは、長距離のブレインストーミングを経て、LAで3週間かけて録音された。アルバムのサウンドのインスピレーションを求めていたスクワイアは、ジミ・ヘンドリックスとザ・フェイセズの曲を提案した。ギャラガーは、ボブ・マーリーの『リデンプション・ソング』とビージーズ(!)のファルセットを提案した。


その結果、サイケデリアとブルースが混ざり合い、Mars to LiverpoolやMother Nature's Songのような丸みを帯びた曲が生まれた。「これは住む場所を与えてくれたことへの感謝のメッセージなんだ」とスクワイアは言う。「若い頃はそのありがたみがちっともわからず、一日中家に閉じこもって過ごしていた。でも、今は自然の中に入るのが大好きで、いつも早起きして散歩に出かけるんだ」と、ギャラガーは自宅近くのロンドンののどかなハムステッド・ヒース公園での愛犬バトンズとの散歩について語った。


デイモン・アルバーンは数ヶ月前、1994年にザ・フェイスが考案した「ブリットポップ」というレッテルがずっと嫌いだったと語った。


このレッテルは、トニー・ブレアの台頭と並行して、音楽、若者、新労働党が同一視された瞬間、燎原の火のごとく台頭してきた20代のバンドのニュー・ウェーブ運動を指すものだったが、長い年月を経て、幻影であったことが証明される。アルバーンは利用されたと感じた。ギャラガーはかつてのライバルについて次のように語る。「でも、彼らはブリットポップを作ったのだから」「パルプ、スウェード、エラスティカ、メンズウェア......。すべてがブリットポップ一色だった。オアシスやヴァーヴはもっと意味のあることをやっていたけどね。ブリットポップはちょっと愚かだったかな」


それ以来、あなたの国は音楽以外の理由で音楽的影響力を失ったと言えますかと聞かれると、「そうかもしれない、でも、それはブレグジットのせいじゃないと思う。ヨーロッパ・ツアーは高くついたけどね」とスクワイアは答える。 


ギャラガーは付け加えた。「最近の若者は、全員ではないけれど、そのほとんどがクソ怠け者だと思う。ブレグジットやナイジェル・ファラージを責めないでほしい。問題は、彼らがバンに乗ってクソみたいな道をドライブしたがらないことなんだ。彼らはすぐに成功したいわけさ。努力なんて少しもしたくないんだ。ファーストアルバムで一躍スターになった彼はどう? 車にもバスにもフェリーにも乗った。ミュージシャンとして必要なことは何でもやったんだ」


リアム・ギャラガーは、2024年にDefinitely Maybeの30周年を祝うツアーを発表した。兄なしでこれらの曲を演奏するのは奇妙なことだろうか?  「いや、いつもは自分のライブで演奏するんだ。それに、彼は参加するチャンスがあったのに、それを断ったんだ。誰かが汚れ仕事をしなければならないんだし」 彼はこのツアーに参加するように頼んだのだろうか? 「そう、頼みました」と彼は答えた。彼らは互いに話をしないことで有名だ。アルバムの記念日であると同時に、2009年にこの同じ街で行われたコンサートの後、オアシスが解散してから15年目になる。


しかし再結成の可能性は依然として低いようだ。ノエルは声明の中で、「耐えがたいレベルの言葉の威圧と暴力」によって彼を非難した。(後に、彼は彼の頭に「プラムとギター」を投げつけたと付け加えた)。 彼はそれについて何を覚えているのか?  唐突な記憶喪失に陥ったかのようにリアム・ギャラガーは、「何も覚えちゃいないよ」と言う。では、彼はいつか兄と和解することになるのだろうか? 「そうかもしれない」と彼は言う。「でも、今週はないだろうね」 


ふと、イギリスの世界的に有名ミュージシャンが再結成について口に出して騒動を巻き起こした「グロウ・アップ騒動」の時に「間抜けヅラ」と、相手を手痛く一蹴したノエル・ギャラガーの顔が浮かんでくる。オアシスの次の記念日は2025年である。傑作アルバム『(What's The Story)モーニング・グローリー』のリリースから30年。これ以上の機会は二度と訪れないかもしれない。

0 comments:

コメントを投稿