ウェールズのエクスペリメンタル・ロックバンドGallops 5年ぶりとなるニューシングル 「Boolean Who? 」をリリース


ウェールズのエクスペリメンタル・ロックバンド、Gallopsの5年ぶりとなるニューシングル "Boolean Who? "をリリースしました。この新曲は、音楽とテクノロジーの融合という近未来的な発想から生み出されたものです。


数学者、論理哲学者であり、次にやって来る情報化時代を予言したジョージ・ブールの影響を受け、レクサムのトリオは、彼の人生と作品を、脈打つビートと華麗なグリッチからなる6分近いシングルに解釈し、魅力的なビデオとして発表しました。バンドのメンバーであるMark Huckridgeは、このビデオはサイバースペースと物理的な世界が出会うところを表現している、と言います。


「このミュージック・ビデオは、ロンドンを拠点とする映像作家Sky Ainsbury(スカイ・アインスバリー)によって制作されました。このリアルとハイパーリアルの衝突、合成出力を受け取るために有機的な入力を利用することは、バンドの現在のやり方を反映したものです」


機械学習研究プロジェクト、Magentaとのコラボレーションで制作された一連のシングルに見られるように、Gallopsは、従来のアルバム形式を避け、電子音楽の創造的な極限を探求し続けている。人間と人工知能の合成は、クラブを席巻する全く新しいサウンドを作り出しています。


「私は、いつもギターを使って作曲するのが一番好きなのですが、その心地よさ、つまりマッスルメモリーが逆効果になっていることに気づいたのです。テクノロジーには影響力もエゴもありませんから、マッスル・メモリーはさして問題ではありません。ギャロップスとそのクリエイティブなプロセスにおいて、テクノロジーは、常に大きな役割を担ってきましたが、今回、マシンは、音を作るツールであると同時に、コラボレーターでもあったのです。私は、創造的なプロセスにおける機械との押し合いへしあいに興味があるのです。それらは、少し歪んだ、少し人間離れしたサウンドのバリエーションを生み出し、それは作曲という点で私にとって刺激的でした」


0 comments:

コメントを投稿