John Cale ニューシングル「Noight Crawling」のアニメーションビデオを公開

 


ヴェルヴェット・アンダーグラウンドのオリジナルメンバーと知られるJohn Caleが、ニュー・シングル「Night Crawling」のアニメーション・ビデオを公開しました。

 

この映像は、ヴェルヴェット・アンダーグラウンドのマルチ・インストゥルメンタリストが、デヴィッド・ボウイと共に1970年代のニューヨークのストリートに繰り出す様子を描いたもので、下記よりご覧いただけます。


この曲は、John Caleにとって、2020年のシングル「Lazy Day」、Kelly Lee Owensとのコラボレーション「Corner Of My Sky」以来の新曲となる。彼はこの新曲について以下のように説明しています。


70年代半ばから後半にかけて、デヴィッド・ボウイと僕がNYで偶然会うような時期があったんだ。仕事をしようという話もたくさんあったが、当然ながら、僕らはストリートを走り回ることになり、時には曲を作るどころか、頭の中に考えがまとまらなくなるほどだった。ある夜、私たちは慈善コンサートのために会うことができ、私は彼にヴィオラのパートを教え、一緒に演奏することができました。


「Night Crawling」を書いたとき、それは特定の時代を反映した瞬間だった。芸術を安全に保つのに十分強く、面白く保つのに十分危険な、そういうNYCを掴んでいた。いつも思うんだけど、もう一度二人でレコーディングをしようと思うんだ、今度は常に頭から離れないという干渉を受けずにね! 音楽を創るということは、現実には論理的に不可能だと言われていることでも、考えや感情を占うことができる能力なんだ。 

 


ケイルは、最近終了した夏のツアーに続いて、英国ツアーを計画している。過去10年間で2度目となる秋のツアーでは、エディンバラ、ヨーク、カーディフ、ウィットリーベイ、バーミンガム、ベックスヒル・オン・シー、ロンドン、ケンブリッジ、リバプールへの公演が予定されている。


カーディフのLlais Festivalで行われる公演では、ジョン・ケイルが80歳の誕生日を迎え、多くのスペシャル・ゲストを迎えての演奏が予定されています。

0 comments:

コメントを投稿