ブライアン・イーノ、「Who Are We」をリリース 最新作の再構築アルバム『Foever Voiceless』に収録

 


4月22日のレコード・ストア・デイに合わせて、ブライアン・イーノは、最新アルバムを再構成したインストゥルメンタル作品『FOREVER VOICELESS』をリリースする予定です。前作『FOEVERANDEVERMORE』は作者が気候変動対策などへの提言を織り交ぜたアンビエント作品だった。

 

新しい再構築バージョンのリリースに先駆けて、ブライアン・イーノはこのプロジェクトの先行曲「Who Are We」を公開しています。この曲は、オリジナル・アルバムの「Icarus Or Blériot」を補完するもので、ギリシャ神話とフランスの有名な飛行士の物語を融合させたものだという。

 

製作者自身の手による再構築バージョンのリリースは近年増えつつある。一例ではアイスランドのOlafur Arnoldsもピアノの再構築作品を発売している。かの作曲家曰く、「作品はリリースして終わりではない」ということである。作曲家としてだけでなく、トーキング・ヘッズやU2の名作を手掛けたプロデューサーとしても知られるイーノの再構築のマジックがどのような形で作品に変化を与えるのかに着目したい。なお、この再構築アルバムは日本国内でもレコード・ストア・デイに合わせて特製ヴァイナルとしてタワー・レコードから発売される予定である。

 

0 comments:

コメントを投稿