ラナ・デル・レイの最新作『Did You Know That There's A Tunnel Under Ocean Blvd』で6度目の全英アルバム一位に輝く


Lana Del Reyは、6枚目の全英アルバムNo.1を獲得し、これまでで最大の週間売上を達成しました。


オフィシャル・チャート・カンパニーによると、『Did You Know That There's A Tunnel Under Ocean Blvd』は、41,925枚の売上で首位に輝いた。(Reviewを読む)


その過程で、デル・レイの9枚目のスタジオ・アルバムは、これまでのところ2023年の最速セールスとなった。CD9,717枚、ビニール・アルバム20,809枚、カセット2,582枚、デジタル・ダウンロード998枚を売り上げ、さらに売上等価ストリームから7,819枚を売り上げました。また、同アルバムはヴァイナル・チャートでも1位を獲得しています。


ラナ・デル・レイはこれまで、『ボーン・トゥ・ダイ』(2012年)、『ウルトラヴァイオレンス』(2014年)、『ラスト・フォー・ライフ』(2017年)、『ノーマン・ファッキング・ロックウェル』(2019)、『Chemtrails Over The Country Club』(2021)で一位を獲得している。


重要なのは、『Did You Know That There's A Tunnel Under Ocean Blvd』が9年前に48,028枚を売り上げ、『Ultraviolence』が1位にデビューして以来最大のオープニング週を達成したことです。この作品は、ラナ・デル・レイが最近リリースした作品の中で、2021年の『Blue Banisters』が、『Chemtrails Over The Country Club』の1位(初週売上40,111枚)からわずか7ヶ月後に2位にチャートインしたことで、売上が増加するパターンを踏襲しています。


ポリドール社長のベン・モーティマーは、次のように述べています。「私は2022年10月にこのアルバムのプレビューを手に入れることができて幸運でした。ラナがカリフォルニアの自宅で演奏してくれたのですが、想像通り、絶対的なキャリア・ハイライトでした。私は驚かされました。それ以来、私たちはアルバムの準備を続けています。彼女は世界で最も偉大なソングライターの一人であり、私たちは彼女をサポートできることをとても幸運に思っています」


タップ・ミュージックのベン・モーソンとエド・ミレットは、次のように述べています。「ラナは、自分自身に忠実であることで、記録と期待を破り続けています。

 

彼女は自分のレーンに立ち、決して揺らぐことなく、意図と芸術的な目的を持ってすべてを行い、偉大なアーティスト、長寿のアーティストは、その創造的な直感に突き動かされているものであることを思い出させてくれるのです。TikTokがカタログの発見を促し、素晴らしい新曲が生まれたことで、彼女のファン層はこれまで以上に広くなり、まったく新しい若いオーディエンスも増えています。


ラナのアルバムのリリースで重要なのは、彼女のアルバムの物語に入り込み、アルバムに生命を吹き込むことです。従来のメディアやソーシャル・メディアが他のアーティストと同じようなドライバーにならない場合、セットアップからリリースまで、こうしたイベント化された瞬間を作り出すことが、ファンベースを活気づけ、口コミで広めるための鍵となります。私たちは、この13年間、ラナの旅の一部であったことを誇りに思うと同時に、次のステップにワクワクしています。


3月24日(金)は、デル・レイのSpotifyにおける史上最大の1日で、全世界で3300万ストリーミングを記録しました。Did You Know...は、彼女のアルバムの中で最大のSpotify初日を迎え、世界中で1800万ストリーミングを記録しました。


Lana Del Reyは、Arctic Monkeys、Radiohead、Blurと並んで、最も多くのUK No.1を獲得したアーティストとなった。マドンナ(12枚)、テイラー・スウィフト(9枚)、カイリー・ミノーグ(8枚)、バーブラ・ストライサンド(7枚)に続く。


オフィシャル・チャート・カンパニーのチーフ・エグゼクティブであるマーティン・タルボットは、次のように述べています。 「ラナ・デル・レイがわずか11年の間に6枚のNo.1アルバムを獲得したことは、非常に素晴らしいことであり、特に彼女が今年のどのアルバムよりも大きな初週の数字を記録したことを考えると、その功績は大きい。彼女は、この時代の真のスーパースターです」

0 comments:

コメントを投稿