ビートルズがラストソング「Now And Then」をリリース 45年の歳月をかけて制作


今日、ビートルズは正真正銘の彼らの最後の曲をリリースします。45年の歳月をかけて制作された『Now And Then』は、ジョン・レノンが70年代に録音したヴォーカルをフィーチャーしており、AIを駆使したステム分離技術によって1978年のデモ・カセットから抽出されている。


ここ数年のステム・セパレーションの進歩のおかげで、ピーター・ジャクソン(ドキュメンタリー映画『ゲット・バック』シリーズの製作者)とエンジニアのチームは、ポールとリンゴが新たに録音したベースとドラム、そしてジョージ・ハリスンが1995年に録音したギター・パートをフィーチャーした新バージョンの曲にミックスするために、デモからレノンのヴォーカルを抽出することができた。


ステム・セパレーション・ソフトウェアは、複数の楽器を含むレコーディングを構成するパーツ、つまりステムに分離するもので、これによってプロデューサーたちは、この曲の新バージョンをミックスする際に、レノンのヴォーカルを他の音楽要素と統合することが可能になった。残されたビートルズが最初にデモのレコーディングを検討した1995年当時、このソフトウェアはまだ存在していなかったため、この曲はお蔵入りとなった。


ステム・セパレーション・ツールは、ボーカル、ギター、ドラムといったミックスの各要素が通常占める傾向のある周波数帯域を理解・認識するために、何千もの既存の楽曲を使ってソフトウェアが学習された機械学習の一種を利用している。


時間周波数(TF)マスキングと呼ばれるプロセスを使用すると、音楽を構成する周波数の組み合わせがフィルタリングされ、どの周波数を残すか、または取り除くかを選択できるようになります。こうして、レノンがピアノの上で歌っている低品質のデモテープから、比較的クリーンなヴォーカル・アカペラが取り出された。デモ録音とレノンの分離されたヴォーカルは、以下のショートフィルムで聴くことができる。


ゲット・バック・チームは、ドキュメンタリーの制作中に "Mal "というニックネームのカスタムメイドのステム・セパレーション・ソフトウェアを開発したと伝えられているが、この種のツールは、多くのアプリやプラグイン、ブラウザベースのプラットフォームにもあり、最近では人気のDAW FL Studioにも統合されている。(試してみたい方は、無料のステム・セパレーション・プラットフォーム、Gaudio Studioの使用をお勧めする)


「音の復元は最もエキサイティングなことだ」とジャクソンは2021年のVarietyのインタビューで語った。「私たちはオーディオの分野で大きなブレークスルーを成し遂げました。私たちは機械学習システムを開発し、ギターの音、ベースの音、声の音を教えました。実際、ジョンの音やポールの音をコンピューターに教えたんだ」


「モノラルのトラックを分割して、ボーカルとギターだけを聴くことができるんだ。リンゴがバックでドラムを叩いているのは見えるけど、ドラムの音はまったく聞こえない。そのおかげで、本当にきれいにリミックスできるんだ」


ジャクソンは『ゲット・バック』の制作でステム・セパレーションを活用したが、同じ技術で亡きバンドメイトが彼に残したデモ・カセットからレノンの声を救い出せるのではないかと最初に考えたのはマッカートニーだった。彼はそれが可能だと知って大喜びした。


「いつも問題のひとつだったピアノを持ち上げることなく、ジョンの声を持ち上げることができた。これでミックスして、ちゃんとしたレコードを作ることができたんだ」 


マッカートニーは、この曲のリリースを記念して制作されたショートフィルムの中でこう語っている。「そこにあったのは、透き通ったジョンの声だった。とてもエモーショナルだ」


「彼が部屋に戻ってくるというのは、これまでで一番近いことだったから、僕ら全員にとってとても感動的だった」とリンゴは続けた。「ジョンがそこにいるみたいだった。はるか遠くにね」


「父もそれを気に入っていただろうね。彼はレコーディング・テクノロジーを使うことを決して恥ずかしがらなかった」


この曲の制作に人工知能が使用されたことで、当初は賛否両論が巻き起こった。一部のファンは、AIがどのように利用されるのか、またAIの音声モデリングによってレノンが本来録音したものではない偽のボーカルを生成するために使用されるのかどうか、正確なところがわからなかったからだ。


しかし、マッカートニーはすぐにファンを安心させるために、ザ・ビートルズはAIを使ってレノンの声を "決して "偽造しないとRolling Stone誌に語った。「人工的、合成的に作られたものは何もない」と彼はTwitter/Xの投稿で続けた。「すべて本物で、私たち全員がその上で演奏しています。我々は既存の録音をクリーンアップした」


「Now and Then」 Short Film






往年の名盤を振り返る ーGEORGE HARRISON 「ALL THINGS MUST PASS」1970ー

0 comments:

コメントを投稿