大森日向子 新作アルバム『stillness,softness...』を発表 Houndtoothが10月27日にリリース

 

©Luca Bailey


大森日向子が新作アルバム『stillness, softness...』を発表し、ニューシングル「cyanotype memories」を公開しました。アルバムは、Houndstoothから10月27日にリリースされる予定です。また新作には以前、公開されている2曲のシングル、「foundation」「in full bloom」が併録されます。


大森日向子は横浜出身で、現在ロンドンを拠点に音楽活動を行っています。ピッチフォーク・ミュージック・フェスティバル・ロンドンにも出演を果たし、一躍現地のシーンで注目を浴びるように。シンセサイザー奏者としても注目のアーティストです。


Thomas Harrington RawleとCathal Mckeonが監督した「cyanotpe memories」のビデオには、コンテンポラリー・ダンサーの川崎千尋が出演している。アルバムのカバーアート(高橋絵美による)とトラックリストは以下から。


「cyanotpe memories」は、大森曰く「私たちの内なる静けさに再びつながり、戻り、未知のものに身を委ねることをテーマにしています」


「しかし、自分の内なる羅針盤を信じるとき、物事は最も美しく、予期せぬ方法で私たちに明らかにされるようだ」


「シアノタイプ印刷のアイデアにも魅了されました。対象物を紙の上に置き、紫外線を当てるという行為で、光の下で対象物の焦点が合っている時間が長ければ長いほど、より強く、より詳細なイメージが紙の上に形成される。思考を集中させ、方向転換させることにより、脳内に新たな神経経路を作り出し、その反復がより強い経路を作り出すことに似ていると思ったのです」


このビジュアルについて、ハリントン・ロールは次のように付け加えた。「日向子とは何度か彼女のライブビジュアルで一緒に仕事をしたことがありますが、川崎千尋とのコラボレーションでその世界をさらに広げたいと思いました。日向子と私は、ダンスとポスト・プロセッシングのFXを通してシルエットを探求するアイデアについて話し合い、細い光のボルトを通してのみ明らかになる虚空の雰囲気を作り出した」

 

「cyanotype memories」




大森日向子(Hinako Omori) 『stillness, softness… 』





Label: Houndtooth

Release: 2023/9/27


Tracklist:


1. both directions ?


2. ember


3. stalactites


4. cyanotype memories


5. in limbo


6. epigraph…


7. foundation


8. in full bloom


9. a structure


10. astral


11. an ode to your heart


12. epilogue…


13. stillness, softness