ベス・ギボンズ 『Lives Outgrown』でソロデビュー   5月17日にDominoから発売   ミュージシャンとしての10年の集大成

 

©︎Netti Habel

先週、予告されていた通り、ポーティスヘッドのボーカリスト、ベス・ギボンズが待望のアルバム『Lives Outgrown』でソロ・デビューを果たす。5月17日にDominoからリリースされる。


ギボンズとジェームス・フォードが共同プロデュースし、トーク・トークのリー・ハリスがプロデュースを担当。アルバムには、10年間に渡ってレコーディングされた10曲が収録されている。トニー・アウスラーによる新曲「Floating on a Moment」のビデオを以下よりご覧下さい。


『Lives Outgrow』の収録曲の中でギボンズは、自らの人生についての考察を的確に交え、とくにそれは内的な感覚が年齢を重ねるごとにどう変化していくのか、その飽くなき音楽家としての真摯な眼差しで捉えようとする。普通の人ならば見過ごしてしまうか、目をそらしてしまうテーマ、誰もが持っている人生の主題を的確な視点から捉え、ーー不安、母性、死ーーを音楽によって表現しようとする。あるいはアーティストにとって、それは内側に秘めたままではいられぬものでもある。

 

ギボンズは声明の中で、「私は希望がない人生がどのようなものかを悟りました。そして、それは、私が感じたことのない悲しみだった。以前は、自分の未来を変えることができた。でも、自分の体と向き合ったとき、体が望んでいないことをさせることはできないことがわかったんです」


このアルバムはまた、"数多くの別れの時期 "から生まれた、とギボンズは述べている。「人が死にはじめたと私は悟った。若いときは、未来の結末なんてちっともわからないのだし、どうなるかなんて皆目見当もつかない。私たちは、たぶん、これを乗り越えられるだろうし。きっと良くなるのだ、と。それでも、生きていると、消化するのが難しいような結末もある......。今、私はもう一つの終わりから抜け出して、勇気を出さなければならないときが来たんだと思う」


「Floating on a Moment」のビジュアルについて、監督のトニー・アウスラーはこうコメントしている。


「''Floating On A Moment "を初めて聴いたとき、文字通り、私をあちこちに連れて行き、万華鏡のような多彩な感情とビジョンで満たしてくれました。可能であれば、このビデオによってその精神的な流動性のようなものを捉えたかった。そもそも、ベスの作品はとてもパワフルなのです。私たちを人生の森や火の中へと導き、可能性のある未来を垣間見せてくれます。そのような声と音楽があるのならば、オープンで、どことなく思索的な映像を作らなければと思っていた」

 

「Floating on a Moment」



今作にはシンガーソングライターとしてのキボンズの性質が反映されている。加えて、近年、ヘンリク・グレツキの交響曲、ケンドリック・ラマーの「Mother I Sober』など現代音楽やスポークンワードにも取り組んできたギボンズの音楽的な蓄積がどのように表れるかに着目したい。



Beth Gibbons 『Live Outgrown』


Label :  Domino

Release: 2024/05/17

 

Tracklist:


1. Tell Me Who You Are Today

2. Floating On A Moment

3. Burden Of Life

4. Lost Changes

5. Rewind

6. Reaching Out

7. Oceans

8. For Sale

9. Beyond The Sun

10. Whispering Love


Beth Gibbons 2024 Tour Dates:


May 27 – Paris, FR – La Salle Pleyel

May 28 – Zürich, CH – Theater 11

May 30 – Barcelona, ES – Primavera Sound Festival

May 31 – Lyon, FR – La Bourse Du Travail

Jun 2 – Berlin, DE – Verti Music Hall

Jun 3 – Copenhagen, DK – Falkonersalen

Jun 5 – Utrecht, NL – Tivoli Vredenburg

Jun 6 – Brussels, BE – Cirque Royal

Jun 9 – London, UK – The Barbican Centre

Jun 10 – Manchester, UK – Albert Hall

Jun 11 – Edinburgh, UK – Usher Hall