Peter Gabriel(ピーター・ガブリエル)、『i/o』の最新シングル「Road to Joy」を公開

 

©Nadav Kander


ピーター・ガブリエルは、近日発売予定のアルバム「i/o」からの最新シングル「Road to Joy」をリリースした。以前、「Playing For Me」「The Court(Dark-Side Remix)「Panopticon」「i/o」「Four Kind of Horses」が先行シングルとして公開されています。

 

この曲はブライアン・イーノとの共同プロデュースで、バースのReal World Studios、ロンドンのBeehiveとBritish Grove、南アフリカ・ヨハネスブルグのHigh Seas Studiosで録音されました。ソウェト・ゴスペル・クワイア、ジョン・メトカーフのストリングス・アレンジ、ガブリエルのツアー・バンドのメンバーであるベーシストのトニー・レヴィン、ギタリストのデヴィッド・ローズ、ドラマーのマヌ・カッチェをフィーチャー。Road to Joy [Bright-Side Mix]」は下記よりご視聴ください。


この曲について、ガブリエルは声明の中で次のように述べています。


私は今、脳と物事の捉え方に焦点を当てたストーリーのあるプロジェクトに取り組んでいて、この曲はそれにつながるものです。

 

この曲は、臨死体験や、コミュニケーションや移動ができなくなる閉じ込め症候群の状況を扱っている。驚くほどフラストレーションのたまる状態です。このテーマについては、素晴らしい本や映画がありますが、この物語の時点では、主人公を見守る人たちが、彼を目覚めさせる方法を見つけることに成功しています。だから、この歌詞は、自分の感覚を取り戻し、人生を取り戻し、世界を取り戻すということに尽きるんだ。


この曲は、i/oレコードの最後の曲のひとつですが、以前のプロジェクトのDNAを受け継いでいて、実はこの曲にたどり着いたのは、制作段階のかなり後半でした。音楽的には、確かOVOプロジェクトの頃に始めた「Pukka」という曲があったんです。この曲とはまったく違うものでしたが、実はこの曲がこの曲に戻る出発点だったんです。ブライアン・イーノと一緒に仕事をしているときに、リズムを使った何か別のものが欲しいと思い、いくつか試してみたんだ。この曲の興奮とエネルギーは、私が興奮するものでした。今回のアルバムでは、それが足りないと感じていた。

 

「Road To Joy」