Ásgeir 10月下旬に発売予定の新作アルバム収録の先行シングル「Borderland」を公開

 


 アイスランドの新進気鋭のシンガーソングライター、Ásgeir(アウスゲイル)が、ニュー・シングル「Borderland」を公開しました。この曲は、10/28に、One Little Independentからリリースされる新作アルバム『Time On My Hand』に収録される最新シングルとなっています。


Ásgeirはプレスリリースを通じて次のようにこの新曲について語っています。「この曲はアルバムに収録される最後の曲で、かなり自発的に生まれた」

 

「スタジオで古いMemory Moogで遊んでいて、シンセとドラムマシンのループを作って、その上に即興でメロディーをつけた。曲の基本レイアウトができたところで、父に歌詞を書いてもらったんだ。すぐにアイスランド語の歌詞を彼は送ってくれたんですが、「á Milli svefns og vöku」という歌詞で、これは”覚醒と睡眠の間”という意味です。


「この歌詞は、起きているときと眠っているときの狭間にいる男が、恋人に会うため、楽園に向かう夢を見ている、という内容です。このような幻覚状態の中で、彼は彼女の話し声や歌声を聞くことができるのですが、いつも彼女にたどり着く前に目が覚めてしまうのです。この状態は、しばしば創造性の高まりと結びついています。


 さらに映像ディレクターのEiner Egilsは次のように付け加えています。「Ásgeirが曲を送ってきたとき、私はすぐにこの物語を書く気になりました」

 

「音に取り憑かれた不眠症の男のラブストーリーを。私自身、数年前に耳に耳鳴りがあると診断されてから、特定の音の周波数に執着するようになりました。この幽霊話は耳鳴りについて言及されているわけではありませんが、この同じ執着に共感することができます」

 

0 comments:

コメントを投稿