Fleetwood Macのボーカリスト、クリスティン・マクビー氏が79歳で死去 



 Chrisine McVie

長年フリートウッド・マックのボーカリスト、キーボード奏者、ソングライターとして活躍したクリスティン・マクビーが79歳で死去したことが明らかになった。


"彼女は今朝、2022年11月30日(水)、短い病気の後、病院で安らかに息を引き取りました "と、ミュージシャンの家族は声明で述べています。"彼女は家族に囲まれていました。私たちは、この非常につらい時期に、家族のプライバシーを尊重していただくようお願いするとともに、皆さまにはクリスティンを心の中にとどめ、信じられないほどの人間であり、誰からも愛された尊敬すべきミュージシャンの生涯を覚えていていただきたいと思います。RIP Christine McVie"。


クリスティン・アン・パーフェクトは、1943年7月12日、イギリスのランカシャー州バウス村で、コンサート・ヴァイオリン奏者と信仰療法士の娘として生まれた。幼い頃から音楽を習い始め、15歳までクラシックを勉強した後、ロックンロールに転向した。彫刻を学ぶためにバーミンガムに移り住んだ後、サウンズ・オブ・ブルーというバンドにベーシストとして参加する。彼女のバンド仲間のスタン・ウェブとアンディ・シルベスターの2人は、その後、マクビーがボーカルとキーボードを担当するチキン・シャックを結成することになる。このグループは『40 Blue Fingers』『Freshly Packed and Ready to Serve』『O.K. Ken』の2枚のアルバムをリリースし、エタ・ジェイムズの「I'd Rather Go Blind」のカバーでイギリスのトップ20ヒットを記録しています。


マクビーはフリートウッド・マックのベーシスト、ジョン・マクビーと出会い、1969年にチキンシャックを脱退、その1年後、ソロデビュー作『クリスティン・パーフェクト』のリリース直後に結婚した。(当時、フリートウッド・マックとチキン・シャックは同じレーベル、ブルー・ホライズンと契約していた)。


初期のフリートウッド・マックのアルバムに参加していた彼女は、1970年、創立者のギタリスト、ピーター・グリーンの脱退に伴い、正式なメンバーとなる。 米国に移住して間もなく、リンジー・バッキンガムとスティーヴィー・ニックスがバンドに加わり、マクヴィーが作曲したヒット曲「Over My Head」と「Say You Love Me」を収録した1975年のセルフ・タイトル・アルバムで大成功を収めた。彼女は、大ヒットした後続の1977年の『Rumours』でも、「Songbird」や「You Make Loving Fun」など、数々の名曲を作曲している。マクビーは1978年に離婚するが、2人ともバンドに残り続けた。


マクビーは1979年の『Tusk』と1982年の『Mirage』に参加し、1984年にはトップ10ヒットとなった「Get a Hold On Me」を含むセルフタイトルのレコードをリリースした。1986年にキーボーディストのエディ・クインテラと結婚し、二人はフリートウッド・マックの次の作品である1987年の『Tango In The Night』でヒット曲「Everywhere」や「Little Lies」を含む曲を共同作曲している。フリートウッド・マックとの最後のスタジオ・アルバムは、1995年の『タイム』で、1998年のロックの殿堂入りを最後にバンドを正式に引退した。2004年、3作目にして最後のソロアルバム「In the Meantime」を発表。


マクビーは2014年の『オン・ウィズ・ザ・ショー・ツアー』を前に、フリートウッド・マックに正式に再加入した。その3年後、コラボレーション・アルバム『Lindsey Buckingham Christine McVie』をリリースし、そのサポート・ツアーを行っている。今年初め、McVieは『Songbird (A Solo Collection)』と題したコンピレーション・アルバムを発表している。


「フリートウッド・マックは声明で、「クリスティン・マクヴィの死去には、悲しみを表す言葉がありません。「彼女は本当に唯一無二の存在で、特別で、計り知れない才能の持ち主だった。彼女は誰にとっても最高のミュージシャンであり、誰にとっても最高の友人でした。私たちは彼女と人生を共にすることができ、とても幸運でした。個人として、そして一緒に、私たちはクリスティンを深く大切にし、素晴らしい思い出に感謝しています。彼女がいなくなるのはとても寂しいです"


スティーヴィー・ニックスは、ソーシャルメディア上で共有されている手書きのメモの中で、バンドメイトに敬意を表し、こう書いている。


「数時間前、1975年の最初の日以来、全世界で私の親友が亡くなったと聞かされました。土曜日の夜遅くまで、彼女が病気であることを知りませんでした。私はロンドンにいたかった。ロンドンに行きたかった。でも、待つように言われたのです。だから、土曜日から、ある曲が頭の中で何度も何度も渦巻いていたんです。もしかしたら、彼女に歌えるかもしれないと思ったから、今、歌っているんだ"。そしてニックスは、ハイムの2019年の曲「Hallelujah」の歌詞を書き出しました。"See you on the other side, my love "と締めくくった。"Don't forget me - Always, Stevie. "と。


0 comments:

コメントを投稿