ボブ・ディラン 風に吹かれて 公民権における動乱時代

 1962年の初夏、世界を変えたこの曲のリリースを前に、若きボブ・ディランの意識の中にこの曲が入り込んだとき、それがどんな風であったにせよ、それは確かに、追いつこうとするアドレナリンで転がる草のように未来を運んだ。彼の神秘的な言葉がレコードにプレスされたとき、彼は22歳であり、彼が完璧なメロディーで賞賛した美徳は、年老いた父なる時間さえも逃れていたのだ。


この曲の美しさは、それ自体が霊廟に値するが、隣の建物はその遺産に捧げられるべきものだ。そして1年後、サム・クックがインスピレーションを得て、公民権運動の賛歌を書き下ろしたとき、最初の波紋が広がった。


ボブ・ディランのレコードには、悲劇的な予感があった。How many times must the cannonballs fly, before they're forever band? "というようなセリフは、誰かが事態を一時停止させる前に、さらなる暴力が起こることを予見していたのです。6月中旬から9月末までの14週間の間に、6件の殺人、29件の銃撃、50件の爆破、60件の殴打が公民権運動の労働者を襲ったのである。



6月21日、3人の公民権運動家が失踪した。その後、ミシシッピ州の警官が彼らを殺害したことが判明する。また、ミシシッピ州の法執行官の約半数がク・クラックス・クランと関係があったことも、後に明らかになるのである。砲弾が飛び交う中、ディランのアンセムは暴力に呑み込まれることなく、彼が語る風のように、歌は物語を織り成すのである。




サムの弟で音楽仲間でもあるL.C.クックはBBCの取材に対して、「あなたがボブ・ディランの『風に吹かれて』を知っていることは知っています。「サムはいつも、黒人が'風に吹かれて'を書くべきだ、それは不公平だ、と言っていた。それで彼は、"いや、もし彼があんな曲を書けるなら、きっと私も同じくらい良いものを作れる "と言って、'A Change Gonna Come'を書くために座ったんだ。彼は'Blowin' in the Wind'に対抗するアンセムを書こうとしていたんだ。'Blowin' in the Wind'は素晴らしい曲だから、彼は座って'I was born by the river'を書いたんだ」とLCは続ける。


サム・クックの反応は、他の多くのアーティストが真似をしたものだ。ある意味で、その素晴らしさの一端は、無名のまま触れられたことにあるため、人々はこの低俗なフォークアーティストにこの曲について尋ねなければならず、彼の回答は、曲そのものと同様に、この曲の遺産の一部となっている。ディランはこう言った。


「私は今でも、最大の犯罪者は、間違ったことを見、それが間違っていることを知ったときに、目をそらす人たちだと言っているんだ。私は、まだ21歳だが、あまりにも多くの戦争があったことを知っている......21歳以上の君達は、もっと年を取っていて賢いはずなんだ」と。



ディランは、この曲の傍らで、商業的な成功などどうでもいいから、自分たちの声を出していこうと呼びかけた。例えば、モータウンは、アーティストが政治的な活動をしてはいけないという不動のルールを持っていた。しかし、1966年、スティーヴィー・ワンダーはこの曲に感動し、16歳にもかかわらず、ボスのベリー・ゴーディーJrに反抗し、カヴァーを発表するまでになったのだ。


ビートルズもこの伝説的な曲を聴いて、自分たちもレベルアップしなければならないと思い、大きな壁にぶつかることになる。彼らは、形式的な意味での政治家にはならなかったかもしれないが、手のひらを返したようにそれまでの精神主義を捨てたのである。ジョン・レノンはこの曲についてこう語っている。「メディアや大衆のために、人々を特定し、レッテルを貼ることが常に必要だっただけだ。たぶん、何百万人もの人が生まれ変わったのに、次の金曜日にはすっかり忘れてしまっている。たまたまディランがそれを公衆の面前でやっただけなんだ。"


スピリチュアルで、詩的で、荒々しく、他のすべてに中指を立てるような曲だ。この曲は、精神的であり、詩的であり、荒々しくもある。なぜ、高騰したのだろうか。彼は、嗄れた喉と、腰の振りがはっきりしない、ダイビングバーの地下室から出てきたばかりの、元祖ヒッピーだったのだ。 


しかし、それを聴いた人たちは無視できなかった。ピーター・ポール・アンド・メアリーのピーター・ヤロウは、それを聴いた初期の人たちの一人で、こうコメントしている。「ディランの曲はピーター・ポール・アンド・メアリーを別の次元に押し上げた。彼のデモを聴いて、アルバート(・グロスマン)は、大曲は『Don't Think Twice, It's All Right』だと思っていたが、我々は『Blowin' In The Wind』に夢中になっていたんだ。私たちは本能的に、この曲がその時々の瞬間を担っていることを知っていた。彼は、詩のレベルも表現のレベルも、誰よりも速く、粉々になるほど見事なまでに上昇していた」。8月に発売された彼らのカバーは、100万枚を超えるセールスを記録し、全米チャートのにおけるにおける2位にまで上昇した。ディランは、袋の外に出てきたのだ。


まもなく彼は、マーティン・ルーサー・キング・ジュニアと並んで、同じような団結と理性の物語を歌うようになる。


そして、数年後、彼はローマ法王ヨハネ・パウロ2世と30万人のファンの前でこの曲を演奏し、カトリックの指導者はこうコメントした。「君は、答えは風に吹かれていると言うが、私の友人だ。その通りだ "と。ヤローは、「彼は、まさに輝きの泉、詩の泉だった。そして、人としては普通の人間だった」。普通の男が自分の声を使うのは悪くない、他の人もすぐに後に続くだろう。