カート・コバーンの愛蔵品 Fender Mustangがインターネットオークションで競売に出される

カート・コバーンが「Smells Like Teen Spirit」のミュージック・ビデオで使用したFender Mustangギターが、今週末の3日間にわたって、ニルヴァーナの記念品を出品するイベントを開催する「Julien's」というサイトを通じて、本日からインターネットオークションに出品されるという。

 


 


コンペティション・レイクラシッド・ブルー仕上げの1969年製フェンダー・ムスタング・ギターの控えめな推定落札価格は60万ドルから80万ドルだが、オークションが始まる前に入札は200万ドルに達しており、かなり高い値段で落札される気配がある。コバーンのギターのもう1本(『アンプラグド』で使用したマーティンD-18E)は、オークション史上最高額の記録を保持しており、2020年に601万ドルで落札されている。


1991年の「Guitar World」のインタビューで、コバーンは現在オークションに出品されているギターについてこう話している。


私は左利きで、リーズナブルで高品質な左利き用ギターを見つけるのはとても簡単なことではない。でも、全世界のギターの中で、Fender Mustangが一番好きなんだ。まだ2本しか持っていないんだ。


また、今週末開催されるインターネットオークションには、他にも、カート・コバーンが所有し運転した現存する唯一の車として知られる1965年式ダッジ・ダート170 4ドアセダンも出品される。

 

この車は、コートニー・ラブから購入したコバーンの妹キムが28年間所有していた。この車には、オリジナルのナンバープレートと、コバーンとラブが所有していたことを示す所有権が付属する予定です。その額は40万ドルから60万ドルと推定される。

 

その他、コバーンが描いたアイアン・メイデンのイラストが入ったスケートボードデッキ、コバーンが描いたマイケル・ジャクソン、コバーンが所有し、側面に「Nirvana」と書かれたガンビー・ポーキーのおもちゃ、コバーンが使用したオールアクセス・パスなどがオークションに出品されるという。

 

 

オークションに出品されるカート・コバーン愛用のフェンダームスタングの写真は、以下の通り。


カート・コバーンが生前愛用したfender mustang


https://www.julienslive.com/search?key=fender%20mustang



また、続報としては、先週の金曜日(5月20日)、ニルヴァーナの「Smells Like Teen Spirit」のビデオで使われたコバーンの左利き用ギター、1969 Fender Mustangがオークションに出品され、結果的には、60万ドルから80万ドルの売却予定価格を上回った。


Julien's Auctionsは週末、この伝説のギターをインディアナポリス・コルツのオーナーであるジム・アーセイに455万ドル(350万円以上)で落札した。


Spinによると、アーセイは「(世界の)見方を変えたアメリカ文化のひとつを保存し、保護することができて感激している」と述べている。収益の一部が精神衛生を取り巻く偏見を払拭するための我々の努力に使われるという事実は、この買収をさらに特別なものにしています 」と述べています。


Julien's Auctionsの社長兼最高経営責任者であるDarren Julienは、「この伝説的なギター、カート・コバーンやロック音楽の歴史の中で最も文化的、歴史的に重要なギターの一つが、私の地元であるインディアナ州に戻り、Jim Irsayの有名な記念品コレクションの一部になることは、大変光栄で私の人生のハイライトでもあります」と付け加えた。「この一生に一度のオークションは、私のプロとしてのキャリアの中で最も素晴らしい特権の一つであり、その収益が精神衛生への意識向上に必要な注目を集めることになることを心から嬉しく思っています。

0 comments:

コメントを投稿