ユニバーサル・ミュージック 独立レーベル[PIAS]の株式を49%所得

 


ユニバーサル・ミュージック・グループ(UMG)は、独立系音楽会社[PIAS]グループの株式の49%を新たに取得したことを公表している。


この少数株主持分により、[PIAS]は現在のような事業の独立性を保ちながら、ベルギー人創業者のKenny GatesとMichel Lambotの支配下に置かれることになる。また、プレスリリースによると、"UMGは同社の取締役会に席を置く予定はない"とのことです。


今回の株式売却は、世界最大の音楽著作権会社であるUMGと、自社レーベルを運営し、Warp Records、Mute、Domino、Ninja Tuneといったレーベルのリリースを配信している[PIAS]との間で2021年6月に提携が成立したことを受けたことによるものである。


UMGへの株式売却を発表した[PIAS]のケニー・ゲイツは、次のように述べています。


「ユニバーサル・ミュージック・グループのようなパートナーは、私たちが競争し、成長するための追加的なサポートを提供してくれるのです。ユニバーサルは、私たちが好きで、私たちを信頼し、私たちを必要としていることを明確にしました。なぜなら、私たちがやっていることは、彼らにはできないことであり、彼らはそれを高く評価しているからです」


「Michelと私にとって、これはライフワークであり、現在進行形の旅で、(PIASの)人生におけるこの新しい章の展望に興奮しています。この動きは私たちをより強くし、私たちのブランド、スタッフ、パートナーの未来を確保すると同時に、私たちの運命をコントロールすることになるのです」


さらに、ユニバーサル・ミュージック・グループ会長兼CEOのルシアン・グランジは、以下のように述べています。


「ケニーとミッシェルが過去40年にわたって築いてきた大胆な独立性と音楽中心の文化は、非常に多くのアーティストに重要な創造的ネットワークを提供してきました。過去には "メジャー対インディーズ "に焦点が当てられていましたが、今日、私たちの業界における重要な対立は、アーティスト育成に尽力する者と質より量にこだわる者の対立であることは明らかです」と述べています。


「我々は、ケニーとミッシェルのアーティストを育て、文化を動かすという情熱を共有し、健全な音楽の生態系には、インディーズ音楽の最高の声を増幅することにコミットする【PIAS】のような企業が必要だと認識しています」


[PIAS]グループは1983年に設立されたレーベルでMusic Business Worldwideによると、現在300人以上のスタッフを擁しています。

0 comments:

コメントを投稿