Teenage Fanclub、ニューアルバム『Nothing Lasts Forever』をMergeから9月22日にリリース

 



スコットランドのベテランロックバンドTeenage Fanclubが、この秋、11枚目のスタジオアルバム『Nothing Lasts Forever』をMerge Recordsから9月22日にリリースします。


このプロジェクトは、昨年8月にウェールズの田舎にあるRockfield Studiosで10日間かけてレコーディングされました。最初のシングル「Foreign Land」は現在リリースされています。


「僕らはレコードを作り始める前に、何をやるかについて話すことはないんだ」とレイモンド・マッギンレーは言う。


「いつ、どこでレコーディングするかという基本的なこと以外、あまり計画しないんだ。光に関することは完全に偶然の産物で、曲の半分が完成するまで気づかなかったんだ。このレコードは反射的な感じがします。このようなことをすればするほど、メランコリーの場所に行き、その感情を感じ、表現することが心地よくなっていくのだと思います」


ノーマンブレイクはこう付け加える。


「これらの曲は間違いなく個人的なものです。年を取ると、戸棚に入って黒いスーツを取り出すことが多くなる。死生観や光についての考え方は、僕らの頭の中で何度も再生されたに違いない。前作に収録されている曲は、私の結婚生活の破局に影響されたものです。あの曲を書くのはカタルシスだった。


この新曲は、その時期から抜け出した今の気持ちを反映したものです。かなり楽観的で、ある状況を受け入れ、その受け入れに伴うすべての経験がある。私たちが曲を書くとき、それは私たちの生活を反映したもので、ごく普通のことです。


私たちは特別な人間ではないし、普通の人は年をとるものです。平凡な中にこそ、書くべきことがたくさんあるのです。私はレイモンド・カーヴァーを愛読しています。レイモンド・カーヴァーを読むのが好きなのですが、その物語にはあまり多くのことが起こっているわけではありません」



「Foreign Land」


「僕たちは、行った先で何かを得たいと思っていて、このレコードには間違いなくロックフィールドの刻印があるんだ」


メンバーのレイモンド・マッギンレーはこのアルバムについてさらにこう述べている。 「90年代後半にアルバム『Howdy』をそこでレコーディングしました。特にクリエイションと契約している人は、みんなそこでレコーディングしているように見えたので、それまでは行くのをためらっていた。実際に行ってみて、このスタジオにいた人の思い出の品が一切ないことが気に入りました。オフィスの壁に貼ってあるジョー・ミークの写真だけが、視覚的な音楽資料なんだ」


グループのギタリストであるノーマン・ブレイクは付け加えた。「僕らはみんな、長い間一緒に演奏してきたんだ。昔は、曲を作った人がディレクターになって、ドラムはこう聴こえる、ベースはこう弾いてくれたら......と言ったものですが、今はそんなことはしません。レイモンドか私がアイデアを持ち込んで、みんながそれを聴いて、それに合うものを演奏する。2、3時間演奏して、それがアレンジになる。長い付き合いから生まれる信頼感、テレパシーのようなものがある。みんな、自分がパズルのどこに当てはまるかわかっているんだ」



Teenage Funclub 『Nothing Lasts Forever』



Label: Merge  Records

Release: 2023/9/22


Tracklist:

1. Foreign Land
2. Tired Of Being Alone
3. I Left A Light On
4. See The Light
5. It’s Alright
6. Falling Into The Sun
7. Self-Sedation
8. Middle Of My Mind
9. Back To The Light
10. I Will Love You


0 comments:

コメントを投稿