Bob Dylan 新刊書籍「The Philosophy of MODERN SONG」を発表

偉大なるアメリカのフォークシンガー、そして、2016年度のノーベル文学賞受賞者としても知られるボブ・ディランは、およそ20年ぶりの新刊「The Philosophy of MODERN SONG」を刊行した。この書籍は、エルヴィス・コステロ、ニーナ・シモン、ハンク・ウィリアムズらの楽曲の解析がディランによって行われている。 

 

Bob Dylan - Azkena Rock Festival 2010 2.jpg
CC 表示 2.0, リンクによる

 

ノーベル文学賞を受賞してから6年、ボブ・ディランは、2022年11月8日に、サイモン&シュスター社から出版される予定の二十年ぶりの新刊「The Philosophy of Modern Song」を発表した。

 

ディランは、2010年に60を超えるエッセイコレクションの執筆に取り組みはじめた。プレスリリースのおいては、「作詞作曲の芸術とその工程に関するマスタークラス」との説明が行われている。この本では、ディランがスティーヴ・フォスター、エルヴィス・コステロ、ニーナ・シモンらのアーティストの楽曲を解析している。さらに、アメリカの伝説的なカントリーシンガー、ハンク・ウィリアムズの楽曲分析においては、「”Trap of Easy Rythmes"と呼ばれるウィリアムズ独自の作曲の技法、音節の追加のリズムや半音下げの手法について分析し、ブルーグラスが、以後のヘヴィ・メタルと、どのように関連しているのかについて説明がなされている。


「The Philosophy of MODERN SONG」には、ボブ・ディランによりキュレーションされた150枚の写真、"dream-like riffs"も含まれる。また、この書籍は、ディランが一部の文章を読み、残りを他の声のミックスでナレーションする、オーディオブック形式としても利用出来るようなので、英語力に自信のある方、あるいは洋書に抵抗のない知的な方に是非お勧めしておきたい。


 

 

本書を刊行したサイモン&シュスターの社長兼最高経営責任者、ジョナサン・カープ氏は次のように述べている。  

 

「”The Philosophy of Modern Song」は、ボブ・ディラン以外には執筆しえなかったであろう書籍です。

 

彼の声は独特であり、彼の作品には、歌、それらの歌を生き生きとさせる人々、そして、歌がすべての人にとって何を意味するのかについての彼の深い感謝が伝えられているのです」

 

ボブ・ディランは2000年以降、ミュージシャンとしてではなく、執筆家としての活動を行ってきた。

 

2004年に回想録・クロニクルを刊行している。以後、彼は歌詞に関する書籍を複数出版している。ミュージシャンとしては、2020年の「Rough and Rowdy Ways」がオリジナル・アルバムの最新作となる。

 

また、今年の1月に、ユニバーサル・ミュージックとの作詞作曲カタログ全体の契約を結んだ後、レコードカタログの権利をソニー・ミュージックに2億ドルで売却している。


現在、ボブ・ディランは、長期的なライブツアーを敢行中。「Never Ending Tour」は、2024年まで続く見込み。80歳にして未だ衰えぬ偉大なミュージシャンの豊かなクリエイティヴィティに喝采を送りたい。


0 comments:

コメントを投稿