クロスビー、スティルス&ナッシュの配信曲がSpotifyに復帰

 


クロスビー・スティルス・ナッシュのメンバー、デイヴィッド・クロスビーがspotify社に対してストリーミングサービスから自分たちの音楽を削除するよう求めてからおよそ半年が経ち、先週の土曜日になって、おどろくべきことに、フォークロック・グループ、CS&Nの楽曲が同プラットフォームに復帰したことが判明し、海外の複数の音楽メディアの間でひそかに話題に上っている。


アメリカンフォークグループ、クロスビー、スティルス&ナッシュは、2月、元バンドメンバーのニール・ヤングが、"The Joe Rogan Experience "でCOVID-19やワクチンに関する誤った情報を流したとして非難された人気ポッドキャスター、ジョー・ローガンと同社が配信契約を結んだことを理由に、自分の音楽をスポティファイから取り除くよう要求した抗議運動に加わっていた。


土曜日、デイヴィッド・クロスビーに、バンド、クロスビー・スティルス・アンド・ナッシュの音楽をスポティファイに復帰させた理由を尋ねたツイッターユーザーへの返信で、ミュージシャンは "今は、自分のものではないし、その人たちはお金を稼ぐためにビジネスをしているんだよ "と述べた。


2021年3月、実業家、アーヴィング・アゾフが運営する”アイコニック・アーティスト・グループ”が、クロスビーの既存のカタログを買収し、この新しいライセンス契約には、これまでクロスビーが発表したソロ作品、ザ・バーズ、クロスビー&ナッシュ、クロスビー、スティルス&ナッシュ、クロスビー、スティルス、ナッシュ&ヤングの作品を含む、彼の出版権と録音音楽権が含まれている。

 

さらに、クロスビー、スティルス&ナッシュは、2022年、2月の声明で、「我々は、ニール・ヤングを支持し、スポティファイのジョー・ローガン・ポッドキャストで危険な偽情報が放送されていることに完全に同意する。私たちは、常に別の視点を大切にしていますが、この世界的な流行期に、故意に定かではない情報を広めることは、致命的な結果を招く。人類への配慮と商業のバランスが必要であることを示す真の行動が取られるまで、私たちの音楽、私たちが一緒に作った音楽が同プラットフォームに載ることは望んでいません」とコメントを提出していた。


また、Spotifyの従業員に仕事を辞めるよう促していたニール・ヤング。彼のソロ録音は、Apple Musicでは配信されているが、Spotifyの所有するプラットフォームから依然として除外されている。また、ニール・ヤングに続き、ジョー・ローガンに対する限定的な抗議に参加したジョニ・ミッチェルとインディア・アリーの音楽も、spotifyのプラットフォームで多くが聴くことができない。


6月、Spotify社は、18人のメンバーからなる評議会を立ち上げ、「アーティスト、クリエイターの表現を尊重しつつ」オーディオ・プラットフォームにおける有害なコンテンツへの対処方針について同社に助言を行った。また、同社は、発表で、一連の騒動の発端であるラジオの司会者ジョー・ローガンや、彼のポッドキャストのCOVID誤報をめぐる問題については言及しなかったという。

 

さらに、5月に、80歳のデイヴィッド・クロスビーは、インタビューを通して今後ツアーから引退することを表明した。「もう、これ以上やるには年を取りすぎているよ。スタミナがない、体力がないんだ」と語っていた。



0 comments:

コメントを投稿