モリッシー、2月発売予定のアルバムのリリースが取りやめになったことを明かす

 


モリッシーは、10月29日に明らかにしていたニューアルバム『Bonfire of Teenagers』が、キャピトル・レコードから2月に発売される予定が立ち消えになったことを明らかにしている。アルバムの表と裏のカバーアートが掲載された「Bonfire Unlit」と題された投稿の中で、彼は「Bonfire of Teenagersは、このサイトが述べているように、もはや2月にリリースされる予定はない」と書いている。その運命は、もっぱらキャピトル・レコードの手に委ねられている"とのこと。


このプロジェクトは、カリフォルニア州ビバリーヒルズのプロデューサー、アンドリュー・ワットのスタジオで、ジョシュ・クリングホッファーとチャド・スミスのセッション協力者のコアバンドをバックに、1年半にわたってセッションを重ね、ほぼ完成してきたものである。スミスのバンド仲間であるレッド・ホット・チリ・ペッパーズのフリーとモリッシーの長年のバンドメンバーであるジェシー・トビアスもBonfireに参加しており、イギー・ポップとマイリー・サイラスがまだ名前のない曲でゲストボーカルとして参加しています。SmithとKlinghofferは、Wattがプロデュースし、1月6日に発売されるPop自身のニューアルバム『Every Loser』にも参加している。


モリッシーは、今年、"I Am Veronica"、スミスを連想させる "Rebels Without Applause"、"Sure Enough, the Telephone Rings"、"I Live in Oblivion" "Kerouac's Crack" 、さらに、最近では "Saint in a Stained Glass Window" など、11曲のBonfireを自身のコンサートで初演しています。


それらを越えて、タイトル・トラックはモリッシーの故郷である英国マンチェスターで2017年に起きたアリアナ・グランデのコンサートの外で起きた致命的な爆破テロについて言葉を濁さず、その後のチャリティ・コンサートでオアシスの「ドント・ルックバック・イン・アンガー」を歌ったセレブの「マヌケ」たちを罵倒している。この事件はイスラム過激派によるもので、繰り返し歌われる「go easy on the killer」という歌詞は、こうした暴力事件の動機について答えを求めようとしない人々への当てつけであると見られている。この曲は、モリッシーの歌詞の無神経さと、彼が以前から発言している移民に関する事前の声明について、すでに侃侃諤諤の議論を巻き起こしています。


モリッシーは現在北米でツアーを行っている最中だが、土曜日にロサンゼルスのグリーク・シアターでわずか9曲演奏しただけでステージを降りてしまい、「不測の事態」としか言いようのない事件を起こしている。


0 comments:

コメントを投稿