mui zyu デビューアルバム『Rotten Bun for an Eggles Century』のリリースを発表   Father/Doughterから2月24日に発売


mui zyu ©︎Holly Witaker

アートロックバンド”Dama Scout”のEva Liu(エヴァ・リュー)ことmui zyuが、デビューアルバムのリリースを発表しました。(アイルランド生まれ、香港人の両親を持ち、現在、イギリスで活動)


Eva Liuは、アルバムからの最初のプレビュー「Ghost with a Peach Skin」、CLUMP Collectiveが監督したビデオを公開しました。アルバムのジャケットとトラックリストは以下の通りです。


「この曲は、以前の自分から離れ、新しい桃の肌になることを歌っています」とEva Liuは語っている。

 

「桃は中国文化において長寿の象徴とされ、不老不死とさえ言われている。主人公は敵を克服し、そのダメージを証明する痣がある。しかし、傷ついた桃は、それらを克服することによってより強くなるのです。

 

この曲には、高度に編集され、圧縮されら、古筝のサンプリングが使われています。優れたミュージシャンが中国の伝統的な琴を即興で演奏し、その演奏にディストーションやエフェクトをかけて、元の音をほとんど残さない、新しい強い音を作り出すというアイデアは、この曲の意味とよく似ていますね。この曲の意味と同じです」


 

 "ゴースト "とは、私たちがかつてそうであったゴースト、私たちが抱えているゴースト、私たちが克服しなければならないゴーストのことを指しています」


このミュージック・ビデオについてリューは、「私に多くのことを教えてくれたピーチ・ドッグの "ピクル "に出会えたことに、私は永遠に感謝しています」と語る。

 

「彼らは、自分自身を発見し、不思議な絆で曲と共存する、この失われた物語を創り上げたのです」

 

さらに、CLUMP CollectiveはこのMVについて次のようにコメントしています。

 

「私たちは"Ghost With A Peach Skin"のドリーミーさと楽しさが混在した曲が大好きで、それを反映したビデオを作りたいと強く思っていたんです。
私たちのスタジオは2週間ほど段ボール地獄と化し、不穏なピクルスが生まれ、週末には、ロンドンからエヴァとルッチを誘拐したんだ。女性とピーチドッグのプラトニックな愛を描いた心温まる物語が完成したことを、とても誇りに思っている」





mui zyuの最初のフルレングスは、2021年のEP a wonderful thing vomits以来となる。リューのダマ・スカウトのバンドメイト、ルチアーノ・ロッシとの共同プロデュース作品です。




・「Rotten」

 

アートロックバンド、Dama ScoutのEva Liu(エヴァ・リュー)ことmui zyu(アイルランド生まれ、香港人の両親を持ち、現在、イギリスで活動を行う)がニューシングル「Rotten」をリリースした。シングル「Ghost with a Peach Skin」を筆頭にリリースされた彼女のデビューアルバム『Rotten Bun for an Eggless Century』からの最新作。下記よりチェックしてみてください。


mui zyuは、UKのJapanse Breakfastと称すべきアーティストで、イギリスのラフ・トレードでも「On The Rise」として紹介されており、このデビュー作で注目を集める可能性が非常に高い。

 

ニューシングル「Rotten Bun」において、mui zyuはファッション用語でいう「洒脱」を志向している。ファースト・シングルと同様、シンセ・ポップを基調としたシングルとなっているが、その中には奇妙さーー幻想的なサイケデリアーーが通底する。近年隆盛を極めるシンセ・ポップを踏まえ、その基本型を少し崩し、特異なポップ・ソングを生み出す。ラップ・ミュージックに根差した絶えず変容するリズムにも、このアーティストらしいユニークさが込められている。


「”Rotten Bun”は、デビュー・レコードの舞台となるファンタジーの世界に私たちを誘ってくれるはずです」と、リューは声明の中で説明している。「私、あなた、私たち、"主人公 "は、カビの生えた植物、魔術、魔法、悪魔など、彼らの環境を取り込んでいるのです。『Rotten Bun』は、孤独な戦士の腐った心を意味している。腐った舌の影響を受けないくらい強くなることによって、嘲り、いじめ、傷つける初期の魔物たち、それらを克服しなければならない...」

 

「テレビゲームのチュートリアルのように序盤は誘導されるが、訓練の一環として最終ボスを倒さねばならないというような感じ。レコードの中の多くの比喩は、中国の民間伝承に因み、Pu Songlinの「Strange Stories from a Chinese Studio」からインスピレーションを得ています」

Pu Songlin: 蒲 松齢: 清の時代の作家で、代表作は、アジア版アラビアン・ナイトと呼ばれる『聊斎志異』や中国で人気の高い大河小説『紅楼夢』がある。蒲 松齢は、アジア圏における近代幻想文学の偉大な先駆者の一人で、アルゼンチンの作家、ホルヘ・ルイス・ボルヘスに強い影響を及ぼした

 

 

 

 

 

・「Sore Bear」 

 

 

Dama ScoutのEva Liu(エヴァ・リュー)によるソロ・プロジェクト、mui zyuがデビュー・アルバムの最新シングル「Sore Bear」を発表しました。


mui zyuは、香港系アイルランド人のソングライターで、現在、ロンドンを拠点に活動を行っています。ラフ・トレードの”On The Rise”でも特集された注目アーティストです。新作アルバムは、中国の古典文化に触発されたもので、幻想的な物語性とモダンなシンセ・ポップを織り交ぜたユニークな作品となっています。

 

この三作目の先行シングルは、前回の楽曲の続編のような内容となっている。


「この曲は、主人公がようやく戦いを乗り越えたものの、まだまだ続くことを受け入れる穏やかな瞬間を表現している」と、リューは声明の中で「Sore Bear」について述べています。「この曲は、対立することを心地よく思いながらも、いつ/どのように対立するかを選択する自律性について歌っています。愛で自分を守り、愛があれば損失があることを受け入れるということ」

 

 

 



・「Dusty」

 


mui zyuは、デビューアルバムのニューシングル「Dusty」を発表しました。


エヴァ・リューによると、「『Dusty』はラブソングです。ロマンス、深い友情、気遣い、優しさについて歌っています。時にそれは圧倒的で、信じがたいほど強く、それを失う恐怖は地獄のようです。音楽的には、愛の至福と喪失の苦悩の間のどこかに感じられるようにしたかったんだ、なぜならそれらはとても絡み合っているように見えるから。」

 

 

 

 

・「Talk to Death」

©Celia Tang
 
mui zyuは、2月24日(金)にリリースされるデビュー・アルバムのニューシングル「Talk to Death」を公開しました。アルバム発売前にぜひチェックしてみて下さい。
 
 

「"Talk to Death "はカタルシスの瞬間、つまり腐敗した関係の死を意味している」とEva Liuは声明で説明しています。「新しい始まりのためにカビた贈り物を質に入れ、日常と非日常のアイデアと遊ぶことについて」

このミュージック・ビデオについて、監督を務めたCLUMPはこう語っています。「オフィス・ルッチの顔を溶かすようなドローンにもかかわらず、私たちはmui zyuのビデオを大いに楽しみました。私たちは、彼女を、想像できる限り、最も脅威的でない死と対話させました。素晴らしいネイル、ビリビリする歯、そして、彼女の愛する桃色のペットの帰還を期待しています」
 
 
 
 
 
 
 
 

デビューアルバム『Rotten Bun for an Eggless Century』は2月24日にFather/Daughter Recordsからリリースされます。





Mui Zyu 『Rotten Bun for an Eggless Century』

 

Label:  Father/Daughter Records

Release:  2023年2月24日



Tracklist:

1. Rotten Bun
2. Ghost with a Peach Skin
3. Hotel Mini Soap
4. Mother’s Tongue
5. Dusty
6. Ho Bao Daan
7. Demon 01
8. Dancing for Drinks
9. Talk to Death
10. Paw Paw
11. Eggless Century
12. Sore Bear