Sandrayati、ニューアルバム『Safe Ground』を発表 3日17日にDeccaより発売


 

2022年11月11日、サンドラヤティは、Decca Records/Universal Music Canadaから『Safe Ground』というタイトルの深遠なデビュー作を発表しました。

 

家を定義することへの憧れからインスピレーションを受けたSandrayatiは、この作品群に様々な世界を織り込んでいます。

 

先住民の権利のために戦うという両親の使命に従い、成長する過程で場所を移動したことは、人とのつながりが家になることを意味します。土地との親密な関係を築くことも、彼女の家を定義する上で重要な役割を担っています。サンドラヤティは、東インドネシアのモロ族という特殊な先住民族からインスピレーションを受けている。本日Decca Recordsからリリースされた魅惑的なサードシングル「Suara Dunia」は、彼女が彼らに抱く賞賛を表現しています。

 

「Suara Dunia」のインスピレーションとなったモロ族にまつわる物語について、サンドラヤティは次のように語っています。


彼らは「Batu adalah tulang. Air adalah darah. 空気はダラ。フタンはウラナミ。Dan tanah adalah daging. "というマントラがあります。


大地は私たちの肉、岩は私たちの骨、水は私たちの血、森は私たちの髪と肌」という意味で、私たちは地球から切り離された存在ではないことを思い出させてくれます。私はこの曲を、モロ族の美しさと彼らの土地、先祖代々の山を守るために鉱山機械の前で機織りをして抗議したママ・アレタとすべての女性たちのために書きました。故郷の命綱を守るために戦ってきた彼らの長い闘いの終わりを祝うために。彼らの土地で彼らの若者や聖なる石と過ごした後、この曲はすんなりと生まれたのです。

 

フィリピン人の母とアメリカ人の父の間に生まれ、ジャワ島とバリ島で育ったサンドラヤティは、音楽文化を受け入れながら成長した。彼女の両親は共に先住民の土地の権利保護に取り組んでおり、民族音楽とプロテストソングへの愛情を共有しています。両親が仕事で直面した課題をもとに、サンドラヤティが初めて曲を書き始めたのは、一家がインドネシアからフィリピンに移り住んだときでした。彼女は突然の激変に苦しみ、アイデンティティと勇気という一致したテーマを表現する必要がありました。


昨年は、ダミアン・ライスやアイスランドのアーティスト、ジョフリズール・アーカドッティルとコラボレーションし、ホンジュラスの環境活動家であり先住民族のリーダーでもあるベルタ・カセレスへの力強いトリビュート「Song for Berta」を発表し、このテーマにさらに磨きをかけています。また、最新の国連気候変動会議(通称Cop26)では、アジアを代表してパフォーマンスを行いました。

 

多くの場所に属している」と感じてきたサンドラヤティは、2020年の閉鎖によって、帰るべき故郷から遠く離れてしまったと感じています。このとき、サンドラヤティは、人生の安全な場所は、期待するのではなく、意図的に作り、育む必要があるのだという信念を形成しました。グラミー賞にノミネートされた作曲家オラファー・アルナルズがプロデュースしたこのレコードは、サンドラヤティにとって地図上のピンとは無関係の究極の安全地帯になった。作曲とレコーディングの経験を個人的な「着陸」と表現するSandrayatiは、この魅惑的な新しい風景の中で成熟した声を発見しました。やがて彼女は、新しいコミュニティで待っている多くの人に手を差し伸べ、故郷の概念を再構築する迷える魂に、同じような安らぎを提供したいと願っているのです。

 

このニュースは、来年3月にセント・パンクラス・オールド・チャーチで行われる、サンドラヤティの英国での初のヘッドライン・ライヴの発表と同時に発表された。



Sandrayati 『Safe Ground』



Label: Decca

Release: 2023年3月17日

Tracklist:
  1. Easy Quiet
  2. Petals To The Fear
  3. New Dawn
  4. Suara Dunia
  5. Found
  6. Vast
  7. Smoke
  8. Segala Baru
  9. Bending Birch
  10. Holding Will Do

0 comments:

コメントを投稿