サーストン・ムーア、自身初の回顧録『Sonic Life』を10月に刊行

 

 

元ソニック・ユースのヴォーカリスト/ギタリストのサーストン・ムーアは、10月24日に米国のDoubleday Booksと英国のFaber & Faberから自身の回顧録『Sonic Life』をリリースする。Sonic Life』は、ムーアの元妻でソニック・ユースのバンドメイトでもあるキム・ゴードン自身の回顧録『ガール・イン・ア・バンド』に続いて2015年にもリリース。ムーアの浮気によっていかに夫婦関係が崩壊し、大きな影響を与えたソニック・ユース自体が崩壊していったかを詳細に惜しまず描いている。


64歳のムーアはフェイスブックにこう書いている。「ソニック・ライフは、私が音楽(ほとんどの場合、奔放なロックンロール)に恋した子供時代と10代の頃の物語で、それが私をニューヨークへと駆り立て、ソニック・ユースを共同設立させることになった。この冒険は、1980年代、90年代、そしてそれ以降も私を世界中に連れ回し、先見性のあるアーティストや野生の天使たちが世界を変える魔法の音楽と関わっていくことになるのです。


"この本は、何年もかけて、集中的にリサーチし、自分の記憶や感情に深く潜り込んだ成果です。"と彼は続けます。「ソニック・ユースのメンバーであったこと、そして、ニューヨークのパンクやノーウェーブのシーン、さらにはアンダーグラウンドやオルタナティブ・ロック、カテゴリーを超えた音楽の世界において、私たち自身が属していたクリエイティブなコミュニティについて、その渦中の経験を捉えることができたと思う。ある意味、表面しか見ていないようなものですが、誇りに思っていますし、皆さんの意見を聞くのが楽しみです。


ムーアは、作家のコルソン・ホワイトヘッド、ネル・ジンク、ヒルトン・アルスから『ソニック・ライフ』についての短いコメントを紹介し、後者はこの作品を「創造的な力による感動的な瞑想」と呼んでいます。サーストン・ムーアは、熱烈なファンから革命的な扇動者になるまでの道のりをたどり、侵犯的なサウンドスケープへの愛を共有し、歌の祝福のために常に新しいギターのチューニングを発見しています。" と、パティ・スミスグループのギタリスト、レニー・ケイは付け加えています。


ムーアの個人名義の最新アルバムは2021年の『スクリーン・タイム』である。今後のツアー日程は、6月6日にロンドンのラフ・トレード、7月16日にイタリアのコリリアーノ・ドトラントで行われる。

0 comments:

コメントを投稿