nazardthのギタリスト 80歳で死去 

 



スコットランドのハードロックバンド、ナザレスの創設時からのギタリスト、マニー・チャールトンが80歳で死去した。このギタリストの孫であるジェイミーがソーシャルメディアでこのニュースを確認し、"RIP Grandad "というキャプションを添えた写真を公開した。死因は明らかにされていない。


チャールトンは1941年7月25日に南スペインのアンダルシアで生まれた。1940年代にスコットランドのダンファームリンに移住し、1968年にシンガーのダン・マカファーティー、ベーシストのピート・アグニュー、ドラマーのダレル・スイートと共同でナザレスを結成した。バンドは1971年のディープ・パープルのツアーでオープニングを務め、その数年後には自分たちのヘッドライン・ライヴを行うようになった。ディープ・パープルのベーシスト、ロジャー・グローヴァーは、バンドの初期のアルバムのいくつかをプロデュースするが、チャールトンは、ヒットしたタイトル曲とエヴァリー・ブラザーズの1960年の曲をカバーしたバラード「ラブ・ハーツ」を収録した1975年の「ヘア・オブ・ザ・ドッグ」から引き継いだ。


1980年代には、アクセル・ローズがGuns N' Rosesの代表的な1987年のデビュー作「Appetite for Destruction」のプロデュースにチャールトンを起用しました。チャールトンはアルバムの最終版をプロデュースすることはなかったが、このギタリストとのセッションは、後に2018年のLPのリイシューに収録された。


チャーロンは、バンドが1989年に17枚目のスタジオ・アルバム『Snakes 'N' Ladders』をリリースした後、1990年にナザレスを脱退した。1997年に初のソロ・アルバム『Drool』を発表し、その後もティム・ボガート、ワルフレッド・レイズ・ジュニア、スティーヴン・アドラー、ヴィヴィアン・キャンベル、ロビン・デラレンゾがゲスト参加した2013年の『Hellacious』をはじめ、いくつかのソロ作品を発表した。最後のプロジェクトは2018年のベスト盤『Creme de la Creme』である。


0 comments:

コメントを投稿