Kurt Vile ボブ・ディランのホリデーソング「Must Be Santa」をカバー

 


 米国のインディー・ロックギタリスト、Kurt Vileが、Bob Dylanの2009年のホリデーソング "Must Be Santa" のカヴァーを公開しました。

 

Vileのこの曲の演奏には、彼の2人の娘のバックヴォーカルが参加している。この曲はSpotify Singles Holiday Collectionの一部としてリリースされています。試聴は以下からお願いします。


プレスリリースでカート・ヴァイルはこのクリスマスソングについて次のように述べています。

 

「このクリスマス・コンピレーションへの参加を依頼されたとき、彼らは『このシリーズで他の誰かが繰り返さない限り、どんなクリスマスソングをやってもいい』と言ったんだ」

 

「でも、クリスマス・ソングを歌えるかどうかわからない。それから、Smoke Ring for My Haloのレコードを作っているときに、ジョン・アグネロがボブ・ディランの「Must Be Santa」のバージョンを見せてくれたときのことが頭をよぎったんだ。

 

 これは本当に陽気なビデオで(彼が最初に見せてくれた)、乱痴気騒ぎをするクリスマス・パーティーの様子が映し出されているんだ。ボブ・ディランはカツラをかぶっているし、誰かが窓から飛んでくる。今までずっとボブ・ディランの曲だと思っていました。すごくキャッチーだし、いつものように自分の曲にしている。

 

 ディランの「Must Be Santa」ができるのなら、もしそれが採用されなければ、それはサインだと思ったんだ。ボブ・ディランの曲のこのバージョンで、次の章にならなくちゃ。でも、ボブ・ディランがやったように、この曲も正当な評価を受けたいと思った。でも、ボブと同じように、この曲を正しく演奏したかったんだ」


「バンドメンバーのアダム・ランゲロッティとテッド・ヤングと一緒に、僕のホームスタジオOKV Centralを再び使う良い口実にもなった。テッドはフィリーに移りましたが(彼は私とよく一緒にエンジニアをしています)、実は私がボブ・ディランの「Must Be Santa」を初めて聴いたとき、彼はジョン・アグネロのアシスタント・エンジニアだったんですよ。本当に完璧なサークルのような気がする。

 

 アコースティックバージョンで、娘たちにバックで歌ってもらおうと思ったんだけど、娘たちのボーカルが入った変なシンセバージョンになっちゃって、それがフックになってる。ボブには聴こえないだろうと思っていたんだけど、それでも正当な評価を受けたかったし、娘たちに一緒に歌ってもらったら、少なくともボブには気に入ってもらえるんじゃないかと思ったんです。今となっては、ボブ・ディランはこの曲を気に入ってくれています。メリー・クリスマス、ボブ・ディラン!」

 

カート・ヴァイルは今年4月に、新作アルバム『(watch my moves)」をVerveからリリースしています。


0 comments:

コメントを投稿