Kendrick Lamar(ケンドリック・ラマー)、Summer Sonic 2023の二組目のヘッドライナーに決定!!

 

 

昨日のBlurの出演決定に続いて、サマーソニック2023の二組目のヘッドライナーが公式サイトを通じて発表され、コンプトンのラッパー、ケンドリック・ラマーがこの大役を任されることが決定した。

 

昨年、ケンドリック・ラマーは『Damn』に続くフルアルバム『Mr.Morale & Big Steppers』をリリースし、世界的に高い評価を受けている。NME、イヴニング・スタンダード、デイリー・テレグラフ、ザ・ガーディアン、ザ・インディペンデント、ザ・タイムズが満点評価を与えている。


また、この最新作は僭越ではありながら、2022年のMUSIC TRIBUNEのベスト・アルバムに選出されている。ケンドリック・ラマーは、昨年、このアルバムの発売を記念するBig Steppers Tourを開催し、アメリカやイギリス、ヨーロッパでの大規模ツアーを敢行している。


さらに昨年末、クリスマスの時期にNew York Timesの取材に応じたケンドリック・ラマーは次のように語っていた。

 

ケンドリック・ラマーは、自分とデイヴ・フリーがどのように自分たちのルーツ(ふたりともカリフォルニア州コンプトンで育った)とつながっているのかについて、ニューヨーク・タイムズ紙にこう語っている。「それは自然対育成の関係なんだ。僕はギャングのメンタリティがたくさんある環境で育った。ある種の言語、ある種の専門用語。歩き方。歩き方。話し方……」


「"コンプトン "での小さなニュアンスや話し方は、すべて私だけが持っているものだ。それはどこにも消えることはない。だから、どんな環境でも、どんなタイプのストリート環境でも、この高いレベルでも、決して離れない息子としてつながることができる。それが育ちの良さです」


「でも、僕の本質は純粋なんだ...だから、育成に傾きすぎると、自分が望むような広がりが持てなくなる。多くのアーティストが、自分の信念を貫き通したいと思っているのに、逆にその信念に縛られてしまっている。僕もかつてそうだったから、わかるんだけど、10代の頃にそういう考えから抜け出した。でも、彼らは30歳、40歳になっても、ある種のイメージを保とうとしているわけなんだ」


「もちろん、言うまでもなく、”それが"悪い "と言いたいわけじゃない。みんなそれぞれの旅路を歩んできたんだ。僕は幸運なことに、アートで自分を養う勇気を与えてくれる仲間が周りにいた。近所のストリート・キャットであろうと、僕をアーティストにすることを後押ししてくれたデイヴであろうと、プロジェクトやニッカーソン・ガーデンズのトップであろうと。私はいつも自分自身でいることを許されていたのです」


「”自分自身であること”という概念について、ラマーは、後に、なぜ彼がほとんどソーシャルメディア上で活動しないのかを説明した。「僕のソーシャル・メディアは、ほとんどの場合、完全にオフになっているんだ 」と彼は認めた。「だって、自分の匂いはすぐにわかるんだもの。でも、自分が優れているのは、神が才能を発揮できるように祝福してくれているからだということも分かっている。自分のエゴにとらわれ始めた瞬間、それは自分が倒れ始める時なんだ」


ケンドリック・ラマーはまた、「The Big Steppers Tour」についても、ニューヨーク・タイムズのインタビューで詳述している。


いくつかの日程では、彼とフリーがジャクソンと交わした会話がフレームワークとなっている。例えば、ニューヨーク公演では、彼はバックダンサーと共演し、腹話術の人形を抱えてラップを披露していた。公演全体は、スタイリッシュさを重視した内容だった。ケンドリック・ラマーは、この一連のツアーについて舞台に近いパフォーマンスと考えているらしく、彼と彼のチームは「ダンスとアートを取り入れた」、「文脈に沿った、演劇的なタイプのパフォーマンス」を開発したと述べており、「演劇的なヒップホップ・ショーを意図した演出となっており、陳腐な(expletive)ものではない」と要約しています。

 

Summer Sonic 2023は、東京(千葉ゾゾマリンスタジアム、幕張メッセ)、大阪(舞洲ソニックパーク)にて8月19日(Sat)、8月20日(Sun)、二日間にわたり開催される。詳細はこちら

 

 

Kendrick Lamar -Profile-

 

 1987年、米カリフォルニア州コンプトン出まれ。西海岸でも犯罪率・貧困率が高く、ギャングも多い地域で生まれ育つも周囲の仲間達とは対照的にギャングには加入していなかったケンドリックは、高校生の頃から優等生を貫き、かつ、そのラップ・スキルで地元の有名人に。2003年頃から音楽活動を開始。

 

2011年にはインディペンデントでデビュー・アルバムをリリースし2012年にメジャー・デビュー・アルバム『グッド・キッド、マッド・シティー』リリース。米アルバム・チャート初登場2位獲得。第56回グラミー賞で主要2部門を含む7部門でノミネートされる。2015年にはセカンド・アルバム『トゥ・ピンプ・ア・バタフライ』リリース。米アルバム・チャート初登場1位獲得する。2016年には第58回グラミー賞でアルバム『トゥ・ピンプ・ア・バタフライ』が<ベスト・ラップ・アルバム>を受賞するなど、4冠を達成。


2017年にサード・アルバム『ダム』リリース。米アルバム・チャート初登場1位獲得。第60回グラミー賞で主要3部門を含む7部門でノミネートされ、翌年のグラミー賞で5部門受賞。2018年には『ダム』がピュリッツァー賞の音楽部門を受賞。ジャズやクラシック以外のジャンルが同賞を受賞する事は歴史上初となり、音楽の枠を超えて神格化される存在に。また同年マーベル・スタジオ最新作『ブラックパンサー』のインスパイア・アルバムを担当。インスパイア・アルバムを始め、第61回グラミー賞では主要3部門を含む最多8部門にノミネート。


2022年の米NFLハーフタイム・ショーではドクター・ドレー、エミネム、スヌープ・ドッグ、メアリーJブライジ、50セントと並び最年少でパフォーマンスに参加。また5年のブランクをあけて最新スタジオ・アルバム「ミスター・モラル&ザ・ビッグ・ステッパーズ」をリリースし、全米1位を獲得。第65回グラミー賞では最新アルバムから主要3部門を含む計8部門にノミネートされている。これまでグラミー賞で47回のノミネートと14の受賞をしているケンドリックの第65回の受賞にも注目が集まる。

 

Summer Sonic 2023  公式サイトの紹介より

0 comments:

コメントを投稿