KISS、マディソン・スクエア・ガーデンのショーでバンドメンバーのデジタル・アバターを登場させる


AIやメタバースのイノベーションはついにリアルなライブ空間にまで影響を及ぼし始めている。その先駆者となったのが、驚くべきことにデトロイト・ロック・シティで知られるKISSだ。

 

デトロイトの伝説、KISSは土曜日の夜、ニューヨークのマディソン・スクエア・ガーデンで "史上最後のショー "と言われる公演を行った際、KISSはデジタル・アバターをステージで紹介した。ポール・スタンレー、ジーン・シモンズ、トミー・セイヤー、エリック・シンガーという現在のラインナップが最後にステージを去ると、彼らの代わりにホログラム・バージョンが登場した。これは彼らの後にデジタル・アバターがKISSとしてライブツアーを行うという予告代わりでもある。

 

Pop House Entertainmentの最高責任者、Per Sundin(パー・スンディン)は、デジタルKISSの可能性は無限大」とFast Companyに語った。

 

「ツアーが終わってから考えるつもりだ。未来のKISSコンサート? ロック・オペラ? ミュージカル? 物語、冒険? この4人はすでにスーパーパワーを持っているんだ。私たちはできるだけオープンでありたい」「我々が成し遂げてきたことは素晴らしいが、それだけでは十分ではない。バンドは生き続ける価値がある。次のステップに進み、キッスが不滅になるのを見るのは、僕らにとってエキサイティングなことだよ」


KISSのベーシスト、ジーン・シモンズは次のように付け加えた。「これまで夢見たこともないような場所に連れて行ってくれることで、僕らは永遠に若く、永遠に象徴的でいられる。テクノロジーは、ポールを今までより高くジャンプさせるだろう......。未来はとてもエキサイティングだ。僕らを追い出そうと思っているのなら、残念ながらそうはならないだろう」