Hüsker Dü、79年と80年の四夜のライブを収録した『Tonite Longhorn』のリリースを発表

 

Hüsker Dü


1979年7月から1980年9月にかけて、ミネソタ州ミネアポリスの”ロングホーン・バー”で4夜にわたって録音された未発表のHüsker Düハスカー・ドゥ)のライブ・アルバムのリリースが発表されました。


『TONITE LONGHORN』と名付けられたアルバムは、レコード・ストア・デイ(4/22)に限定版2xLPブラック・ヴァイナルでリリースされる。その後、8月25日にバンド自身のReflex Recordsからデジタル・リリースされる予定。


ファースト・シングルは、バンドの最初のデモ用にレコーディングされ、後にEverything Falls Apartbonusのトラック、Numero Groupの2017年の『Savage Young Dü』としてもリリースされた「Do You Remember? 」の初期パフォーマンスを収録。またHüsker Düは、ノルウェー語で「覚えているかい?」という意味があるように、バンドにとって意義深い曲なのだ。

 

初期の代表曲「Do You Remember?」は、スタジオ版よりもさらにガレージ的/70年代風のパンクなサウンドになっています。例えば、コアなパンクマニアなら、当時世界一速いパンクと称されたThe Middle Classの「Out of Vogue』あたりの悶絶必須のキラーチューンを思い出すことだろう。彼らが最もよく知られるようになった音楽とはかけ離れているが、バンドの形成期の魅力的なピークであり、ポップなメロディに対する彼らの才能の初期を垣間見ることができる。


このバンドの解散後に、Sugarとソロ活動を行うようになったギタリスト/ボーカルのBob Mould(ボブ・モールド)は、次のように述べている。

 

ほとんどのアーティストは、自分のヒーローにインスピレーションを求めることからキャリアを始める。


『Tonite Longhorn』は、3人のティーンエイジャーが敬意を表し、様々なジャンルを試し、そして最も重要なことは、来るべきもののための土台を築くという包括的な概要だったのです。私たちは3人とも、相性の良さ、素晴らしいメロディーとハーモニー、そして若さゆえの(そして時には愚かな)熱意を持っていることを知っていました。自分たちは他とは違うし、何か違うことをやっているんだということもわかっていたんだ。

 

他方、ベースのグレッグ・ノートンは、この音源について「オーディション」であったと語っています。「ボブは1年生を終えていて、ライブの予定もなかったんだ。彼は夏の間、マローンに帰ろうと考えていたんだ。グラントは必死になって現れ、機材を積んでロングホーンに行け、オーディションがあるんだと言ってきた」

 

私たちはランチ・サービスの時間に到着し、荷物を積み込んで演奏を始めた。マネージャーはオフィスから飛び出してきて、私たちを呼び止めた。君たちは一体何がしたいんだ?と聞いてきた。グラントが、ここで演奏したいんだ、と言った。

彼は、わかった、金曜日の夜にオープニング・セットを演奏してもいい、ただ演奏をやめてここから出て行ってくれ、と答えた。そのセットがここにある、1979年7月13日。私たちは "オーディション "に合格し、あとは歴史に残ることになりました」


このアルバムには、オリジナルのフライヤーやアートワーク(その多くは故グラント・ハートが手がけた)、そして元ソニック・ユースのThuston Moore(サーストン・ムーア)によるライナーノーツが収録されている。そこにはこのようにミネアポリスのバンドについて回想を交えて書かれています。


ハスカー・デューはハードコアを死ぬほど巧みに演奏することができたが、実は彼らはハードコアではなく、別の何かであったのさ。
「Sexual Economics」と「Do You Remember」は、ボブのメタリックで完璧なファズボックスのギターは、MC5をパンクにしたようなサウンドで、彼のリードは、ウェイン・クレイマーとフレッド・ソニック・スミスの屈折したような指板からスパッタリングしている正しいリッパーなんだ。
その勢いは馬具を外した馬のようで、音符の固有性は次の即席の動きへの過程でゴミと化し、グラントのドラムは不安と雷鳴の両方を巻き起こし、グレッグのベースは原始的でスイングする二つのメロディの手のように働く。

 

「Do You Remember?」

 


0 comments:

コメントを投稿