Squid 『O Monolith』の3rdシングル「The Blades」を公開 MVはシャーロット・リッチーが主演

 

Squid

イギリスのポストパンクバンド、Squid(スクイッド)が『O Monolith』の3rdシングル「The Blades」を公開されました。6月9日にWarpからニューアルバムは発売されます。バンドは、以前「Swing」、「Undergroth」を公開しています。


同時に公開されたミュージックビデオは、フランツ・カフカ的な悪夢にはまった役柄を演ずるイギリスの女優、Charlotte Ritchie(TV「Ghosts」英国版オリジナルに出演)が出演を務める。


Squidのドラマー/ヴォーカリストであるOllie Judgeは、プレスリリースでこのニューシングルについて次のように語っています。

 

 「この曲は、これまで僕らが作ってきた曲よりも脆弱で、とても困難なことなんだ。ダン(・キャリー)と僕は、ボーカルの表現について話していて、完全に自分を解放するのではなく、即効性のあるシャウトに頼らないようにするのがいいんじゃないか、と。曲の終わりは本当にソフトで優しい雰囲気で、こんなことは今までなかったと思います」

 

「表面的には警察の残虐行為についての歌です。最後の部分はエドガー・アレン・ポーの「テルテル・ハート」にインスパイアされている。物語的には、警察ヘリコプターのパイロットの一日を追い、彼がベッドで、彼を嘲笑うかのように空を旋回する別のパイロットの声を聞くところで終わる。曲には、エゴに対する恐怖という深い意味が込められているんだけど、それが曲のどの部分からきているのかはまだわからないんだ」

 

Squidは、Louis Borlase、Ollie Judge、Arthur Leadbetter、Laurie Nankivell、Anton Pearsonを擁しています。Dan CareyがO Monolithをプロデュースし、TortoiseのJohn McEntireがミックスを担当した。

 

Squidは、Bright Green Fieldのリリースから2週間後にO Monolithの制作を開始しました。当時、バンドはツアー中で、パンデミックの影響が大きかったため、社会的に距離を置いたライブを行った。ツアーで、彼らはいくつかの新曲を試した。

 

「あのツアーがなければ、これらの曲はなかった」と、ジャッジは以前のプレスリリースで語っています。

 

「人々はライブを見るのをとても楽しみにしていたので、未完成でも何でも演奏しようと思ったんだ。何らかの形でO Monolithの約80%を演奏したよ。実はほとんどが歌詞のない曲だったんだ」

 

さらに、アルバムのテーマについて、Louis Borlaseはこう語っています。「アルバムには人と環境との関係というテーマが、全体を通して貫かれている。私たちが没頭するようになった世界、環境の緊急事態、家庭の役割、長い間離れているときに感じるズレなどが暗示されています」


「The Blades」

0 comments:

コメントを投稿