Blonde Redhead、ニューアルバム『Sit Down for Dinner』を発表 9/29に発売

 


日本人のカズ・マキノとイタリア人双子のシモーネ兄弟とアメデオ・パーチェによるオルタナティブロックトリオ、ブロンド・レッドヘッドが、9月29日にsection1から発売されるアルバム『Sit Down for Dinner』を発表しました。さらに、リードシングル『Snowman』と合わせて、北米・英国・欧州ツアーを発表しました。


『Sit Down for Dinner』は、ニューヨーク、ニューヨーク北部、ミラノ、トスカーナで5年間かけて作曲・録音され、完璧な構成で、繊細さと明瞭さ、そして決意を込めたアルバムだ。全体を通し、控えめでありながら直感的なメロディーが、大人になってから避けられない葛藤を描いた歌詞に箔を付ける。永続的な関係におけるコミュニケーションの断絶、どちらに向かえばいいのか悩むなど、夢を持ち続けることについて描かれている。


2020年春、牧野はジョーン・ディディオンが2005年に発表した悲嘆の回想録『The Year of Magical Thinking』の一節に出会い、食卓で夫の急死を目撃した衝撃的な体験を振り返っている。


パンデミック初期に起こった深刻な不安の中で、牧野は遠く離れた日本にいる自分の両親のことや、当時失われた家族と夕食を共にする儀式、私たちの誰もが一瞬にして人生が変わってしまうという重く遍在する感覚を考えていた。


その中で、このアルバムのタイトルにもなっている一節がある。「Life changes fast. 人生は一瞬で変わる。夕食の席で、あなたの知っている人生は終わってしまう」


同時に、このアルバムはペース兄弟にとって別の響きをもっている。文化的に、夕食は家族にとって譲れない儀式であり、トリオはリハーサル中やツアー中にそれを忠実に実行することにした。「多くの人は、食べたり走ったり、テレビの前で食べたり、そのことをあまり気にしていないでしょう。でも、私たちは本当に大切に思っています」とシモーヌは言います。「これは、私たちが座って、お互いの時間を持つための瞬間なのです」


このように、人との繋がりを重んずる精神は、Blonde Redheadの生来のハーモニーのセンスにはっきりと反映されている。「私たちには、守り続けてきた言語があります」と牧野は言う。「リズムやコンセプト、サウンドを変えようとする。でも、そのハーモニーの感性は変わらない。心の奥底にある同じ部分に響くんです」


アルバムのオープニング曲「スノーマン」のヴォーカルレイヤーは、スウィングル・シンガーズのバッハのアカペラ演奏にインスパイアされているという。アメデオが歌うこの曲の光り輝くグルーヴとコード進行は、ブラジルの実験音楽の姿勢と爽やかさにインスパイアされたブロンド・レッドヘッドの多くの曲のひとつ。


「Snowman」

 


生きている実感はあるのか、それともただ落ちていくだけなのか? 生きている実感があるのか、それとも転ぶだけなのか。アメデオは、モンテローザ山中でバスに揺られ、乗り物酔いと闘いながら「スノーマン」を書きました。「2つのコードと、その間を行き来するようなメロディーを持つ曲を書こうと思い立った。Snowmanは、目に見えず、発見されないことが、いかに祝福にも呪いにもなりうるか、そして、それは誰もが時に感じ、望むことである、ということを歌っています」


後日掲載致しましたブロンドレッドヘッドのニューアルバム『Sit Down For Dinner』のレビューも是非御一読下さい。

 

先月、カズ・マキノ擁するBlonde Redheadは8年ぶりとなるニューアルバム『Sit Down For Dinner』を9月末にリリースすると発表した。その際、リード・シングル 「Snowman」を発表したが、続いて、ドリーミーな「Melody Experiment」を公開している。

 

「この曲は、2人の人間の会話形式の作品です」とボーカリストのカズ・マキノは声明を通じて説明している。「一人は、自分の感情や行動の意図、誠実さ、結果について疑問を抱いている。彼女はすごく過敏になっている。もうひとりは物事をシンプルに考え、流れに身を任せているんだ。音楽的には、自分自身にとって極めて真実で自然なものを見つけることができました」


「Melody Experiment」

 

来月、Blonde  Redhead(ブロンド・レッドヘッド)は8年ぶりのニューアルバム『Sit Down For Dinner』をリリースする。彼らは、「Snowman」「Melody Experiment」に続き、3枚目のシングル「Before」を公開した。


ボーカリスト、カズ・マキノは、「子供たちの中には、まるで前世を覚えているかのように、物知りな子もいる。「この曲は、若い人のそういう性質を祝福するような曲です」。試聴は以下から。

 

「Before」

 Blonde  Redhead『Sit Down for Dinner』



Label: Section 1

Release: 2023/9/29



Tracklist:

1.Snow Man

2.Kiss Her Kiss Her

3. Not For Me

4.Melody Experiment

5. Rest of Her Life

6.Sit Down For Dinner(Part 1)

7.Sit Down For Dinner(Part 2)

8.I Thought You Should Know'

9.If

10.Via Savona