Sufjan Stevens  ギランバレー症候群であることを明かす



米国のフォークシンガー、スフィアン・スティーヴンスは、身体の免疫系が神経細胞を攻撃する珍しい神経疾患であるギラン・バレー症候群の合併症のため、先月入院していたことを明らかにした。「先月、ある朝起きたら歩けなくなっていた。手、腕、脚がしびれ、うずき、力も感覚も運動能力もなかった」


シンガーソングライターは、9月8日に急性期のリハビリ施設に移され、現在は "集中的な理学療法/作業療法、筋力強化などを行っている。体を元の状態に戻し、再び歩けるようになるためだ、と付け加えた。また、10月6日に発売されるアルバム『Javelin』のプロモーションでプレス活動をしていない理由のひとつは、この医療状況にあるとも語っている。以下、彼の声明全文をお読みください。


やあ、友よ。僕の人生についての簡単な最新情報だ。新しい音楽をシェアできることにとても興奮しているんだけど、『Javelin』のリリースに向けたプレスやプロモーションに参加できていない理由のひとつは、僕が入院しているからなんだ。先月、ある朝起きたら歩けなくなっていた。手、腕、足がしびれてうずくまり、力も感覚も運動能力もなかった。兄の運転でERに行き、一連の検査-MRI、筋電図、キャットスキャン、X線、脊髄穿刺(!)、エコー心電図など-を受けた後、神経科医は私をギリアン・バレー症候群と呼ばれる自己免疫疾患と診断した。幸いなことに、これには治療法がある。免疫ヘモグロビン輸液を5日間行い、病気が肺、心臓、脳に広がらないように祈るのだ。とても恐ろしかったが、効果はあった。私は2週間ほど外科に入院し、ベッドに寝たきりで過ごしたが、その間、医師たちは私を生かし、病状を安定させるためにあらゆることをしてくれた。私は彼らに命を救われた。


9月8日、私は急性期リハビリテーション施設に移され、そこで集中的な理学療法/作業療法、筋力強化などを受け、体を元の状態に戻し、再び歩けるようになることを目指している。時間はかかるが、必ず回復すると言われている。GBSを発症した人のほとんどは、1年以内に自力で再び歩けるようになるというから、私は期待している。リハビリはまだ2週間目ですが、とても順調で、自分の足で歩けるようになるために一生懸命頑張っています。良くなることに全力を注いでいるし、元気だし、本当に素晴らしいチームに囲まれている。元気になりたい!


また経過を報告します。皆さんの思いと祈りに感謝します。そして、私たちの治療のために日夜働いてくれている世界中の素晴らしい世話人たちに大きな拍手を送りたい。彼らは生きている聖人だ。


元気で、楽しく、正気でいて、安全でいてください。愛しています。車椅子からXOXOXO ースフィアン・スティーブンス