The Velvet Undergroundの最初期のプロデューサー、ノーマン・ドルフ氏が83歳で死去

ヴェルヴェット・アンダーグラウンドの初期メンバーとして知られる音楽業界の大御所、ノーマン・ドルフ氏が死去しました。83歳でした。




Planetary Groupは、金曜日に発表した声明の中で、ドルフが癌との闘病の末、5月11日にコネチカット州ニューヘイブンで亡くなったことを明らかにしました。ドルフの親友であるInvisible Hands MusicのオーナーCharles Kennedyは、「ほとんどのアーティストを個人的に知っている人物とギャラリーを回ることは、幸運にも経験できる人が少ない特権だった」と付け加えています。「ノーマンがいなくなるのはとても寂しいことですが、彼の友情と、彼が教えてくれた知恵は、永遠に大切にしたい無限のインスピレーションそのものです」。


ノーマン・ドルフは、1939年5月11日、オクラホマ州タルサに生まれました。1960年にイェール大学を電気工学の学位で卒業した後、ニューヨークに移り、コロンビア・レコードのカスタム・レーベル部門でセールスマンとして働きながら、アイズレー・ブラザーズやディオンヌ・ワーウィックなどが在籍した初期のインディ・レーベル、セプター・レコードなどの第三者のクライアントにレコードをプレスしていました。


レコード会社でキャリアを積み始めたドルフは、アメリカ初のモバイルディスコの1つを運営し、夜のアートイベントでもよく演奏を行なっていました。その中で、アンディ・ウォーホルなど、象徴的なビジュアルアーティストと出会い、ウォーホルはドルフに当時無名だったバンド、ヴェルヴェット・アンダーグラウンドを紹介しました。


ノーマンは、ニューヨーク・マンハッタンのミッドタウンにあるセプターのスタジオを使って、1967年のベルベット・アンダーグラウンドのデビュー作『The Velvet Underground & Nico』の完成版に収録されることになる、"All Tomorrow's Parties", "European Son", "Femme Fatale", "Run Run Run", "I'll Be Your Mirror", "The Black Angel's Death Song" 等、多くの楽曲を制作しています。


ヴェルヴェット・アンダーグラウンド&ニコをリリースしてくれるレーベルを探そうと躍起になっていたドルフは、録音のアセテートをコロンビアの上司に渡したが、コロンビアのA&Rからメモが届き、あっけなく断られた。ワーナーブラザーズとエレクトラも。このアルバムのリリースを見送り、最終的には、MGMのジャズ専門レーベル、ヴァーヴからリリースされることになった。このオリジナル・アセテートは、後にeBayで25,000ドルで販売され、レコード盤につけられた最高値の1つとなった。


1970年代に入り、ドルフは、ソロアーティストとして活動し、ソングライティングに専念する。その後、1974年のヒット曲「Life Is a Rock (But the Radio Rolled Me)」の共同作曲を行う。「Reunion」という名のスタジオグループがレコーディングしたこの曲は、後にマクドナルドのスーパーボウルのコマーシャル用に手を加えられたものだった。


60年代から70年代にかけて、ニューヨークのアートシーンに密着していたドルフは、並外れた絵画のコレクションを増やし、自らも絵を描き始めた。また、80年代から90年代にかけては、『サクセス』誌のコラムでソフトウェアや起業家の関心事について執筆を行い、さらに、同時に保険会社の重役としても活躍しました。1995年には、2番目の妻、イブ・ドルフと結婚しています。

0 comments:

コメントを投稿