Dr.Feelgoodのギタリスト、ウィルコ・ジョンソンが75歳で死去

 

Photo:Leif Laaksonen


パブロックの源流を形成したDr Feelgoodのギタリスト、Wilko Johnsonが死去した。75歳でした。


2013年1月に癌と診断されたジョンソンは、化学療法を受けないという選択をしました。余命数ヶ月と宣告されたWilkoは、代替療法を模索し、人生の新たな道筋を見出そうとしたが、残念ながら、ギタリストの家族は、ウィルコ・ジョンソンが月曜日の夜(11月21日)に自宅で亡くなったことを確認しました。遺族は次のように書いています。


これは私たちが決してしたくなかった発表であり、非常に重い心境でこれを行う。ウィルコ・ジョンソンは亡くなりました。11月21日(月)に自宅で亡くなりました。この大変悲しい時に、家族のプライバシーを尊重していただき、ありがとうございます。


RIP Wilko Johnson


このニュースは、英国音楽界で最も注目すべき物語の一つの区切りとなる。真のアウトサイダーであるウィルコ・ジョンソンは、かつては教師として国内で勤務し、70年代初期にはインドへ陸路で渡り、航海者でもあった。その後、英国に戻った彼は、キャンヴェイ島を拠点に、ユニークで深い肉体的なギター・プレイを身につけた。


ドクター・フィールグッドの軌道に引き込まれ、リズム・アンド・ブルースに対するこのバンドの飾り気のないアプローチは、UKパンクス世代にとって主要なインスピレーションとなり、パブロックの元祖と呼ばれた。アルバム「Down By The Jetty」やライブLP「Stupidity」などは、あらゆる若いソングライターたちを熱狂させることになった。


かのポール・ウェラーもかつてこう言っている。「ウィルコは他のギタリストほど有名ではないかもしれないが、彼はまさにその上にいる。そして、同じことを言う人がたくさんいる。私は多くの場所でWilkoの音を聞くことができる。遺産だよ」。


ジョンソンは2013年に末期の膵臓がんと診断され、当時のマネージャーからの声明を通じて、治療や化学療法を受けたくないと発言していた。


しかし、翌年、ジョンソンは手術を受け、癌がないことを宣言し、後に余命10ヶ月と言われたことを明かし、こう発言している。"私はここにいるべきじゃない "と言った。


2015年には、『The Ecstasy Of Wilko Johnson』と題された新しいドキュメンタリーが公開され、ジョンソンの癌の恐怖に焦点を当て、ジョンソンとザ・フーのロジャー・ダルトリーの音声がフィーチャーされている。


65歳のジョンソンは、1971年のバンド結成から1977年の脱退まで、ドクター・フィールグッドのリード・ギターを担当した。彼の在籍中、バンドは1976年のライブLP「Stupidity」でアルバム1位を獲得した。脱退後、ジョンソンは1980年にブロックヘッズと短期間演奏し、ウィルコ・ジョンソン・バンドとしてアルバムをリリースした。2012年6月には自伝『Looking Back At Me』も出版された。


ウィルコ・ジョンソンの最後のアルバム「Blow Your Mind」は2018年にザ・ウィルコ・ジョンソン・バンドから発売され、彼は死ぬ直前までライブを続け、先月(10月18日)にはプラネット・ロックのロックトーバー・イベントの一環としてロンドンのシェファード・ブッシュ・エンパイアに出演している。公式の声明は下記の通りです。



0 comments:

コメントを投稿