スロウコアシーンの代表格Lowのドラマー、Mimi Parkerが死去

Mimi Parker


 スロウコアシーンの代表的なバンド、Lowのドラマーとして知られるミミ・パーカー氏が死去した。彼女のパートナーであり、バンドメイトでもあるアラン・スパーホークがソーシャルメディアでこのニュースを明かし、以下のような追悼の言葉を記している。


「友人たちよ、宇宙を言語化し、短いメッセージにするのは難しいが...、彼女は昨夜、君たちを含む家族と愛に囲まれてこの世を去ったんだ。彼女の名前を身近に、そして神聖に感じていてください。この瞬間をあなたを必要とする誰かと分かち合ってください。愛は確かに最も大切なものです」


 ミミ・パーカーは2020年末に卵巣がんと診断されました。彼女は、今年1月にSheroes Radioのポッドキャストで初めて診断について公に話しており、グループは最近、パーカーが治療を受けているため、予定されていたツアー日程をキャンセルした。


 パーカーはミネソタ州ダルースで育ち、1993年に、後に夫となるアラン・スパホーク、そして、ベーシストのジョン・ニコルスとLawを結成することになる。彼女の母親はカントリーシンガー志望で、Parkerの姉妹の一人と同じように独学でギターを学び、幼い頃はよく家の中で歌っていたそうです。


 2001年のインタビューで、彼女はLowのドラムを担当することになった経緯をこう語っている。「でも、時々、音楽を演奏したら楽しいだろうなと思うことはあったわ。それでアランと話し合って、彼とジョン・ニコルズが一緒になって、スローで静かなバンドというアイデアを思いついたんです」


続けて、「この頃、アランはダルースのアリーナで働いていて、地下室に行ったら、何年も前にそこにあったオーケストラの古い機材が大量に置いてあった。そこにドラムとシンバルもあった。それで彼がそれについて尋ねると、その女性は、ああ、あげることはできないけど、持っていけばいいじゃない、と言ってくれた。それで彼はスネアドラムとシンバルを持ち帰ってきて、それを私のところに置いた。簡単なことさ、このバンドでドラムを叩けばいいんだよ!」


 ロックバンド、Lowは1994年にヴァージン・レコードのヴァーノン・ヤードからデビュー・アルバム『I Could Live in Hope』をリリースした。ミニマルなアレンジとダイナミックで繊細な演奏を特徴とするこのアルバムは、後に"スロウコア"として知られるようになるインディーロックジャンルの定義づけに貢献した。1995年の『Long Division』と続編『I Could Live in Hope』ではニコルズに代わってザック・サリーが参加し、バンドにさらなる賞賛をもたらした。


1999年の『Secret Name』、2001年の『Things We Lost in the Fire』、2002年の『Trust』とインディーズレーベルKrankyから3枚のLPを出した後、LowはSub Pop Recordsと契約し、2004年にレーベル初のアルバム『The Great Destroyer』をリリースした。


 スパーホークとパーカーは様々なラインナップの変更を経てもバンドに残り、サウンドの多様化を続けてきた。2018年の『Double Negative』でプロデューサーBJバートンとチームを組んだ際には抜本的な方向性の転身が行われた。BJバートンは、次作品である2021年の『HEY WHAT』もプロデュースを手掛けている。上記の作品はLowのデュオとしての初アルバムとなり、グラミー賞の最優秀エンジニア・アルバム、非クラシック部門にノミネートされた。

0 comments:

コメントを投稿