作曲家アンジェロ・バダラメンティ氏が85歳で死去


 『ブルーベルベット』『ツイン・ピークス』『マルホランド・ドライブ』などでデヴィッド・リンチとコラボしたことで知られる作曲家、アンジェロ・バダラメンティが85歳で死去したとThe Hollywood Reporterが報じた。死因は明らかにされていない。


1937年にブルックリンで生まれたバダラメンティは、幼い頃から音楽に惹かれ、ピアノを、そして最終的にはフレンチホルンを学んだ。10代のころは、キャッツキル山地のリゾートでボーカリストの伴奏を務め、1959年にマンハッタン音楽院を修士課程で卒業した。1986年の『ブルーベルベット』でイザベラ・ロッセリーニのヴォーカル・コーチとして雇われ、デヴィッド・リンチと仕事を始めたが、結局、この映画のサウンドトラックの作曲と監修をすることになった。また、同作品にはアンディ・バデールという名でジャズ・ラウンジ・ピアニストとして出演している。バダラメンティはその後、リンチ監督の映画『ワイルド・アット・ハート』『ロスト・ハイウェイ』『ストレート・ストーリー』『マルホランド・ドライブ』や、テレビシリーズ『ツイン・ピークス』の音楽を担当し、その象徴的なタイトルテーマは1991年のグラミー賞で最優秀ポップインストゥルメンタルパフォーマンス賞を受賞しています。


バダラメンティは、Spirit & Flesh Magazineのインタビューで、ツイン・ピークスのタイトルテーマを即興で演奏したことを次のように語っている。"デヴィッドがカーネギーホールの向かいにある私の小さなオフィスにやってきて、『Northwest Passage』というショーのアイデアがあるんだ』と言った。彼はキーボードに向かって私の隣に座り、『何も撮影していないけど、暗い森の中にいて、背景にはフクロウがいて、月には雲がかかり、スズカケノキがとても優しく吹いているような・・・』私はその闇の音ということで『ツイン・ピークス愛のテーマ』のオープニングコードをキーボードで押さえ始めました。彼は『美しい悩める少女が森から出てきて、カメラに向かって歩いている...』と言ったんだ」。


"彼がインスパイアした音を演奏したんだ。"と彼は続けた。"そして彼女が近づいてきて、クライマックスに達して... "私は彼が話を続けるように音楽を続けました。そしてここから、彼女を暗い森に帰してあげるのです』。音符がそのまま出てきた。デヴィッドも私と同じように唖然としていました。腕の毛が逆立って、目には涙が浮かんでいました。『ツイン・ピークスが見えたよ。わかったよ』。私は、『家に帰ってから作業しよう』と言いました。取り組む?一音も変えるな』って。もちろん、一度も変えなかったよ」。


バダラメンティは、『エルム街の悪夢3 ドリーム・ウォリアーズ』『ナショナル・ランプーンのクリスマス・バケーション』『ウィッカーマン』など、他にも数多くの映画やシリーズの音楽を作曲している。 1992年バルセロナオリンピックのオープニングテーマを作曲し、デヴィッド・ボウイ、ポール・マッカートニー、ニーナ・シモン、マリアンヌ・フェイスフルなど、数多くのアーティストと仕事をしている。


2008年、バダラメンティはワールド・サウンドトラック・アワードで生涯功労賞を、2011年にはアメリカ作曲家・作家・出版社協会よりヘンリー・マンシーニ賞を受賞している。

0 comments:

コメントを投稿