Adrianne Lenker 新作アルバム『Bright Future』を3月22日に4ADからリリース

©︎Germaine Dunes

Adrianne Lenkerがニューアルバム『Bright Future』を発表した。ビッグ・シーフのバンドリーダーであるエイドリアン・レンカーが、2020年に発表した楽曲とインストゥルメンタルに続く新作は、3月22日に4ADからリリースされる。


日本ではビックシーフのボーカリストとして知名度の高いレンカーではあるが、以前からソロアーティストとしても良質なインディーフォークを制作し、アルバムも発表している。


先に発表された「Ruined」とビッグ・シーフの「Vampire Empire」のオリジナル・レコーディングに加え、ニュー・シングル「Sadness as a Gift」が収録される。アルバムのジャケットとトラックリストは以下の通り。


フィリップ・ワインローブが共同プロデュースしたブライト・フューチャーには、ニック・ハキム、マット・デヴィッドソン、そしてアナログ・スタジオのダブル・インフィニティでレンカーに加わったジョセフィン・ルンスティが参加している。


「レコーディング・プロセスについて、レンカーは声明で述べている。「みんなの神経系が解放された感じだった。  「曲の中に入ったら、なぜかわかったんだ。誰もテイクを止めなかった。聞き返すこともなかった。他のみんなが帰ってから聴いただけさ」






「Fool」

Adrianne Lenkerはニューシングル「Fool」をリリースしました。3月22日に4ADからリリースされる『Bright Future』のサードシングルです。


レンカーの得意とするアメリカーナやフォークとは異なるエレクトロカ/フォークトロニカ風のアプローチはビックシーフの音楽性にも親和性が求められるかもしれません。先行リリースされた「Ruined」、「Sadness as a gift」に続くニューシングル。


『Fool』はアルバムのために最初にレコーディングされた曲のひとつ。「この曲を聴き返すと、彼女の笑いや微笑みが聞こえるような気がします」とプロデューサーのフィリップ・ワインローブは声明で述べています。


「喜びが伝わってきます。エイドリアンヌが、人間の経験における他のあらゆる感情と同じように、抑えきれない恍惚とした幸福感を巧みに表現できることを忘れてしまいがち。暖炉は熱く、オソは吠え、雰囲気もちょうどよかった。この一枚を撮った後、特別なレコードが作れると思ったんだ」


『Bright Future』はレンカーにとって2020年の『ソングス&インストゥルメンタルズ』以来となるアルバム。フィリップ・ワインローブとの共同プロデュースに加え、ニック・ハキム、マット・デビッドソン、ジョセフィン・ルンステンらが参加しています。


ブライト・フューチャーでは、フレーズの転回と韻の流れで知られるソングライター、エイドリアン・レンカーが、"You have my heart // I want it back. "とさらりと言う。アナログ的な正確さで記録されたこの作品は、コラボレーションの実験として始まったが、エイドリアン・レンカーのハートが未知の世界へ果敢に挑み、満タンになって戻ってきたことを証明するものとなりました。


2022年の秋、ビッグ・シーフのバンド・メンバーは幸運に恵まれた。みんなが来てくれた。3人の音楽仲間は、多忙なツアースケジュールの合間を縫い、森に隠されたアナログ・スタジオ、ダブル・インフィニティで彼女に合流しました。ハキム、デヴィッドソン、ランスティーンというミュージシャンたちは、エイドリアンヌには知られていたが、お互いに面識はなかったようです。 


「結果がどうなるのか、まったく想像もつきませんでした」とレンカーは振り返っています。そして、エイドリアンヌの音楽的な結果は、ファースト・アルバム『ブライト・フューチャー』に示されることになった。


「Fool」

 
 
・Adrianne Lenker(エイドリアン・レンカー)の新作アルバム『Bright Future』は3月22日にWeekly Music Featureとしてご紹介しています。
 
 
 


 

Adrianne Lenker 『Bright Future』



Label: 4AD
Release: 2024/03/22



Tracklist:

1. Real House
2. Sadness As A Gift
3. Fool
4. No Machine
5. Free Treasure
6. Vampire Empire
7. Evol
8. Candleflame
9. Already Lost
10. Cell Phone Says
11. Donut Seam
12. Ruined

0 comments:

コメントを投稿